秋篠宮家の長男・悠仁さまが、昆虫や自然環境など、自然誌を学べる大学を目指して勉強に取り組まれていることが明らかになった。

2年前、東京・文京区にある筑波大学附属校に入学し、4月に3年生に進級される悠仁さま。

29日、秋篠宮ご一家を支える吉田尚正皇嗣職大夫は、定例の記者会見で、悠仁さまの高校卒業後の進路について明らかにした。

吉田尚正皇嗣職大夫「悠仁さまは、昆虫や植物など、自然環境について学ぶ“自然誌”に特に関心を寄せられている。ご自身が探求したいことをさらに学び、幅広い視野を身につけるため、関心のある分野を学べる大学への入学を目標に熱心に勉学に励まれている」

幼いころから、トンボやイネなどに関心を寄せ、お住まいのある赤坂御用地で、さまざまな生き物のすみかとなるビオトープを作られている悠仁さま。

トンボに関する学術論文を執筆したり、2024年2月には、学校の休みを利用してビオトープに取り組む同世代の学生たちと交流した。

そうした中で、悠仁さまは、昆虫や自然環境など自然誌を学べる大学を目指されているという。

悠仁さまは、2024年9月に18歳の成年を迎えられる。

吉田大夫は、成年皇族としての儀式について、学業への影響などを考え、9月の誕生日ではなく、2025年3月の高校卒業以降の適切な時期を検討していると説明した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。