小林製薬の紅麹原料を使ったサプリメントで健康被害が相次いでいる問題で、小林製薬は、原因物質になりうる「未知の成分」について、「プベルル酸」の可能性があると厚生労働省に報告したことがわかった。

小林製薬が健康被害のあった製品のロットに予定しない物質を検出したため高速液体クロマトグラフという手法で分析したところ、「プベルル酸」の数値が高かったということだ。

小林製薬によると、プベルル酸は大阪工場で混入した可能性が高いという。

厚労省によると、「プベルル酸」は、一般的に青カビからつくられる天然化合物で、抗生物質の特性を持つことが知られていていて、毒性が非常に高いということだ。

ただ、腎臓に対する障害は現時点では明らかになっていないとしていて、あらゆる可能性を検討し調査を進めことにしている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。