防衛省は29日、大量のサザエを密漁したとして、防衛装備庁の50代の防衛技官を停職処分にしたと発表した。

防衛装備庁によると、停職5日の懲戒処分を受けたのは防衛装備庁艦艇装備研究所に所属する50代男性の防衛技官。2023年7月17日午後2時頃、神奈川県横須賀市内の海岸でサザエ29個を密漁したという。

当日は「海の日」の祝日で、ポケットにサザエを入れているところを海上保安庁の職員が発見。その後、防衛技官は書類送検され、12月に横須賀簡易裁判所で罰金15万円の略式命令を受けた。

防衛技官は「冷たい海につかりたくて、1人で海水浴場に出かけた。たまたまサザエを見つけて家で食べようと思って取った」と説明。「本当に大変なことをしてしまった。色々な方にご迷惑をおかけした」と反省しているという。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。