シリーズでお伝えしている「はじめよう防災プラス」。
29日は、断水時に絵画が災害用トイレに変身する新たな取り組みをお伝えする。

東京・江東区にあるカフェ「no mark.Cafe」。

中にはゴッホやモネの作品が描かれた絵画が飾られている。

このアートの中には、ウエットティッシュや袋、凝固剤などが入っていて、災害時には、水を使わないトイレになる。

使い方は、とても簡単。

黒い袋を便座にかぶせて使用する。
水の上から凝固剤を振りかけてみると、1分弱で固まった。

この災害用トイレキットは30回利用でき、1人暮らしだと約6日分にあたる。

カフェ利用者「実用的な絵画という感じで面白い」

今回の能登半島地震では、一時、約13万7000戸で断水するなど、大きな被害が出た。

開発者の1人である藤村彩央里さんは、2016年の熊本地震で被災していて、断水のつらさを身をもって経験したという。

災害用トイレ開発者・藤村彩央里さん「普段から目につくところに置いておくことで、災害を意識するきっかけになるし、少しでも安心材料になればいいなと思い、この形を作った」

今後、この災害用トイレは、全国の幼稚園や保育園にも寄付される予定。

アートと掛け合わせることで、災害時にトイレをより身近にする試み。

断水時の新たな選択肢になりそう。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

FNN
FNN