韓国メディアは、北朝鮮が軍事偵察衛星の追加発射に向け、発射場に幕を設置するなど準備を進めていると伝えた。

韓国の連合ニュースは28日、軍関係者の話として、「北朝鮮北西部の西海(ソヘ)衛星発射場が外部からの監視を避けるためとみられる幕で覆われ、軍事偵察衛星の発射が間近である兆候」だと伝えた。

また、衛星を運搬するロケットのエンジン燃焼実験が行われたことも確認されたとしている。

一方、韓国軍は28日の会見で、「北朝鮮は衛星の追加発射の準備を進めているが、差し迫った兆候はない」と述べるにとどめている。

韓国軍は、4月上旬に軍事偵察衛星の2号機をアメリカで打ち上げる予定で、北朝鮮がこれより前に衛星発射を強行する可能性に関係国が警戒を続けている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。