長野県白馬村のスキー場も多くの客でにぎわっています。3月の大雪で現在も積雪は十分、ゴールデンウィークまで営業できる見通しです。

さっそうと滑るスキーヤーやボーダー。白馬村のスキー場です。

午前中は天気にも恵まれました。

富山から:
「めちゃくちゃ天気よくていい感じです。めっちゃ楽しいです」

現在も積雪量は多いところで3メートルを超え8コース全て営業しています。

ただ、今年は…

白馬フォーティセブン・松中亮さん:
「2月までは雪が少なくて、12月、営業をいったん中止することもあった」

こちらは2023年12月の写真。今シーズンは暖冬傾向で雪が少なく一時、休止となるときもありました。

しかし、3月に入り、まとまった雪が何度も降り現在は、十分すぎるほどの積雪になっています。

スノーボーダーは…

神奈川から:
「3月末で雪固いかなと思ったけど、普通に雪質よくて楽しくて最高でした」

村内から:
「今シーズン、2月までぬるかったのでもうだめかと思ったけど、雪降ってくれて春スキーを十分楽しめそう」

Hakuba47はこのままいけばゴールデンウィークまで営業を続けらえると期待しています。

白馬フォーティセブン・松中亮さん:
「今の雪だったら何とかギリギリ、ゴールデンウイークまでは持つのではないか。春スキーは冬とは違った暖かい中、滑れる楽しい雰囲気もありますので、冬とは違う楽しみでやっていただければ」

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。