28日の富山県内は、富山市で気温が4月中旬並みと春めいた陽気となりました。
富山市の桜の名所、松川べりのソメイヨシノのつぼみがほころびかけています。

前線を伴った低気圧が日本海に進んでいる影響で、県内には南からあたたかく湿った空気が流れ込んでいます。
日中の最高気温は、富山市で17.8度と、27日より5.5度高く4月中旬並みとなりました。

午前中、富山市では日差しがあり、松川べりでは親子がほころびかけたソメイヨシノのつぼみを見ながら、ゆっくりと散歩を楽しむ姿が見られました。

*街の人
「震災もあったので、美しく咲いてみんなの心を癒してもらえたらと思う。工事の方も一生懸命に道を直してくださっているので、毎日ありがたいなと思いながら眺めている」
*埼玉からの観光客は
「遊覧船がやっているみたいなので、船に乗ると、すごくきれいに見えると思う。開花の予想が出てから長引いているので早く咲いてほしい」

春の陽気に誘われて、運航が始まった遊覧船を楽しむ観光客もいました。

*北海道からの観光客は
「桜を見ようと思って来たが、まだ咲いていなかった。震災などもあったので少しでも咲いて元気づけられればいいと思う」
「いつも通りに咲いてほしい」

ウェザーニューズによりますと、富山のソメイヨシノの開花予想は4月3日、満開は8日となっています。

富山市で29日の予想最高気温が20度と、県内は4月3日までは平年より気温が高い日が続く予想で、桜の成長が順調に進むと見られています。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。