銃弾のように道路に激しく打ちつけるのは、卵ほどの大きさのひょう。

映像が撮影されたのは、中国・浙江省。
ひょうが降るのは珍しいことだという。

今、中国で気象現象による被害が相次いでいる。

雷鳴のような激しい音が響き、白いじゅうたんのようにひょうが道路を埋め尽くす映像。
止めてあった車のボンネットは、ベコベコにへこんでいるのがわかる。

撮影者「数百台が修理を待っている状況です」

ひょうだけでなく、砂の被害も起きている。

内モンゴル自治区では、大規模な黄砂が襲来。
命に危険が及ぶ事態になっている。

道路以外、何も見えないほどの視界不良を引き起こす黄砂の影響で、トラック5台がからむ事故も発生。

ドライバーは車中に閉じ込められ、救助隊が数人がかりで救出している。

また、一面が真っ黄色に染まり、車の往来が困難に。
日中にもかかわらず、まるで夜の町のようなありさま。

それは首都・北京でも...。

車の上に堆積した黄砂をすくってみると、かなりの量に。

この大規模な黄砂は29日、西日本を中心に飛来し、30日には北海道から九州の広い範囲を覆う見通し。

花粉と黄砂のダブルパンチに注意が必要となる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。