北朝鮮の金正恩総書記の妹、与正氏は26日、拉致問題を解決済みとする北朝鮮の立場を受け入れない日本政府に反発し「日朝首脳会談は関心事ではない」とする談話を発表した。

与正氏は26日、朝鮮中央通信を通じ「日本側とのいかなる接触も、交渉も無視して拒否する。日朝首脳会談は我々にとって関心事ではない」とする談話を発表した。

この談話は林官房長官が前日の記者会見で、拉致問題を解決済みとする北朝鮮の立場は受け入れられないと述べたことに反発して出されたもので、与正氏は「新たな日朝関係の第一歩を踏み出す勇気が全くない」と批判している。

与正氏は25日にも談話を発表し、首脳会談を巡り「重要なのは日本の政治的な決断だ」と強調するなど日本への揺さぶりを強めている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。