マルコメ味噌で知られるマルコメ株式会社は26日、「プラス糀 生みそ 糀美人 650g」にゴキブリと推定される異物が混入しているとの指摘を客から受けたとして、出荷した製品約10万点を自主回収すると発表した。

外部の専門企業による製造ラインの点検を受けたが、混入経路の特定には至っていないとしているが、「お客様に安心して召し上がっていただけるように」との理由から自主回収を決めたとしている。またこれまでのところ、健康被害の報告もないという。

対象製品は、「プラス糀 生みそ 糀美人 650g」の「賞味期限:2024年12月/JR/●●●●」との表記があるもの(●は製造ロットを示す記号でアルファベットと数字が入る)と、プラス糀 生みそ 糀美人 325gの「賞味期限:2024年12月/JR/●●●●」の表記があるもの。

マルコメ株式会社は、「お客様ならびにお取引先、関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしますこと深くお詫び申し上げます。弊社は今後も一層の品質管理の向上に努めてまいります。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」とコメントしている。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。