モスクワで開かれている観光の国際展示会に北朝鮮が初めて参加した。

北朝鮮はウクライナへの軍事侵攻をきっかけにロシアとの距離を縮めていて、ロシア人観光客を取り入れて外貨獲得につなげたいものと見られる。

北朝鮮のブースにはひっきりなしに人が訪れていて、関心の高さがうかがえた。

ロシアの首都モスクワで開かれている観光産業の国際展示会は今回が30回目で、中国やウズベキスタンなど29カ国と国内の57の地域が参加した。

ロシアの軍事侵攻をきっかけに経済面でも協力を深める北朝鮮が初めて参加し、安全に観光できるなどとアピールした。

ブースを訪れた大学生は「豊かな自然に魅力を感じる。必ず行きたい」と話していて北朝鮮は旅行への関心が高まっているロシア人を呼び込み、外貨を獲得する狙いもあるとみられる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。