総務省の家計調査によりますと、岩手県盛岡市は2023年1年間の中華麺の購入額が全国で1位、さらに豆腐の購入額は全国2位でした。
その中華麺と豆腐の共演、麻婆ラーメンの専門店を紹介します。

盛岡市菜園に2月オープンした「金の龍」は、県内では珍しい麻婆ラーメンの専門店です。

オーナー 小田島賢太郎さん
「辛いのが苦手な方でも食べてもらえるような、食べやすい麻婆ラーメンを目指してきた。他にない麻婆ラーメンになっている」

試行錯誤の末たどり着いた麻婆は、独自に配合した香辛料が味に深みを与えます。

店長 小岩泰武さん
「20種類以上のスパイス(香辛料)が入っている。一味唐辛子・豆板醤・甜麺醤・豆鼓といった香辛料はもちろん、他にもたくさんの香辛料を使っているのがポイント」

この麻婆に合わせるのが、コンブ、シイタケをベースにした優しい味のスープです。刺激的な麻婆とのバランスが絶妙です。

店長 小岩泰武さん
「(スープが)麻婆の主張を抑えてくれる。かなり自信を持って合う味に仕上げている」

麻婆ラーメンは味噌・塩・醤油の3種類から選ぶことができ、店のイチオシはあっさりの塩です。自慢の麻婆と平打ちのちぢれ麺は相性抜群です。

来店客
「そんな辛くない。うまい」

そしてご飯もオススメです。うま辛の麻婆豆腐を余すことなく堪能できます。

自慢の麻婆ラーメンは他にもあります。麻婆豆腐とチーズのコラボメニューです。

選んだのは野菜や果物を使った特製味噌のラーメンで、チーズ好きにはたまらない逸品です。

珍しい麻婆ラーメンが味わえる「金の龍」は、メニューの開発に労力を費やしてきました。

オーナー 小田島賢太郎さん
「(試作を)1000回はしていると思う。社内でも『やっとできた』と安堵している。スープを全部飲んでくれる人が多いので、片付けながらうれしい気持ちになる」

ラーメンの他には、専門店ならではのメニューもあります。

店長 小岩泰武さん
「あまりないジャンルだと思う。女性向けにまろやかにしている。追い飯でリゾットにして食べられる」

麻婆ラーメンをなんとまぜそばにしたメニューで、トッピングしているのはたっぷりのクリームです。

店長 小岩泰武さん
「『さらにクリーミーにできないか』ということで、生クリームが好きなメンバーのために、合わせてみたらかなりおいしかった」

まぜそばのしめに、追い飯を残ったたれと一緒にかきこめばお腹も大満足です。

オーナー 小田島賢太郎さん
「全国的にも麻婆ラーメン専門店は多くない。今まで体験したことのない麻婆ラーメンを楽しんでいただきたい」

「金の龍」は、様々なオリジナルメニューが味わえる麻婆ラーメンの専門店です。

岩手めんこいテレビ
岩手めんこいテレビ

岩手の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。