カスタマーハラスメント、略して「カスハラ」。客が従業員に暴言を吐いたり、土下座を強要するなどの迷惑行為で、被害を受けた従業員が自殺に追い込まれたケースもある。東京都が「カスハラ防止条例」を制定する方針を示すなど、社会問題化している。

そんななか、12日朝、SNSのトレンドワードランキングに「#汚客様報告会」という刺激的な言葉がランクイン。接客業の人とみられる、「強烈なカスハラ事例」の書き込みが相次いだ。

支払いの多様化がストレスに

最も目立ったのは、レジでのやりとり。現金やカード、QR決済など多種多様な決済方法が一般化して、客としては便利になったが、レジ係の立場では大変なことも多い。
※以下カギカッコ内はSNSの引用で原文ママ

「会計の時にカードをチラチラさせないで欲しいなぁ!WAONなのかクレジットなのか交通系なのか何も分からない!支払いによって操作も変わるから一言『○○で』って言って下さらない!?」

支払い方法の多様化が店員のストレスに…画像はイメージ
支払い方法の多様化が店員のストレスに…画像はイメージ
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「ただカードやスマホを持って突っ立ってるだけの客多いんだなあ…『クレジットカードで』『QRコード決済で』ぐらい言えよな、黙ってお会計していいのは現金で支払うお客様だけです」

「『セルフレジでは現金払いが出来ません、同意しますか?』とでかい字で出ている画面で『同意します』を選び、会計時に『お金どこに入れるの?』と聞いて来る人は何に同意したのか」

決済手段によって処理方法が違うため、ストレスがたまるやり取りが多いようだ。客としてレジで支払いをする際には、何で決済するのかをしっかり伝える事を心がけたい。

イヤホン&スマホで仁王立ち お金投げつけも

SDGs、環境負荷の低減などが当たり前の社会になる、日常的になったリサイクルに関して、こんな声も寄せられた。

「購入した生鮮品(生魚、生肉、漬けてある魚や肉)をサッカー台で、トレーからビニール袋に移し、トレーをそのままサッカー台のゴミ箱に当たり前のように捨てて行く汚客様。 やめて」

リサイクルの際には汚れを落として 画像はイメージ
リサイクルの際には汚れを落として 画像はイメージ

「洗ってないトレーや牛乳パックを回収ボックスに入れる方々。 あれ汚いから本当にやめれ。 洗って持ってきてって注意したら逆ギレする方々。 あんたら"洗って持ってきて"って文読める?」

リサイクルは大切だが、ルールを守ることも大切だ。
また、古典的な「迷惑客」の話も多く寄せられた。

「お金(お札も)投げるやつがちょいちょいいる。 しかもだいたい50代以上のおっさん。 しかもそういうやつにかぎって喋らない。 レジ袋はご入用ですか?ってきいても、首振るか手を振る、喋らない。 たまに『いらん言うてるやろ!』てキレるやつも。…いや言うてないやん。」

「大きめのカゴカートに乗ってる商品を漁りまくる汚客 全部ひっくり返してぐちゃぐちゃのまま去ろうとするから 『申し訳ございません、他のお客様もご覧になられるのである程度は元に戻していただけますか?』というと舌打ち+ため息した後何もせず去っていった 商品は僕が並べ直しました」

「予約時間から2時間連絡無し(何度かした店側からの電話には出なかった)で遅れてきて、 『ご予約の時間通りにご来店されたお客様優先になります』 って案内したらブチギレられた」

レジに並んでいるときのスマホ&イヤホンはご注意を 画像はイメージ
レジに並んでいるときのスマホ&イヤホンはご注意を 画像はイメージ

スマホに絡んだイマドキの客の目撃情報もあった。

「レジ混んでるのに両耳イヤホンして携帯いじって突っ立ったまま動かなかったお兄さん。 私がレジからクソでかい声で呼ぼうがその場でジャンプしながら両手上げてアピールしようがカーテンどかして前のめりなりながら『どぉーぞぉー!』しても来なかったお兄さん。」

お店だけでは無く、役所の窓口にも困った「客」は来るようだ。

「税金1年も滞納した上にガチギレする奴はなんなん 『このあいだ1年前の税金納めたのに行き違いで納付の案内が届いた。怠慢だ』とか『お役所仕事だ』とか、よく人を非難できるよな 納めてなければ何回も督促するし、まずあと、11ヶ月分の滞納残ってるし、モラルの低さにびっくりする」

「#汚客様報告会」に苦言も

困った客に関する投稿が多い一方で、「『お客様は神様』ではない でも、ワタクシの周りには98%はいいお客様しかいない 汚客様と感じるのはあなた達の態度が悪いのか、自分が鈍感なのかわかりませんがそのタグは失礼極まりない」というような苦言も寄せられている。

賛否両論あるが、以下のような書き込みもあった。

「過度な日本式接客は従業員から仕事への誇りを奪う」

「お金払ってるからって好き勝手にしていいわけではないし、笑いや吐き出してでもしなけりゃ、人間病むわ。お店ではちゃんと接客してるんだから、偉いよ。プロ。」

働く人への敬意を持ち続けたいものだ 画像はイメージ
働く人への敬意を持ち続けたいものだ 画像はイメージ

働く人への敬意を忘れなければ、もう少しストレスの少ない社会が実現できるのではないだろうか。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。