ロシアのラブロフ外相は、モスクワで北朝鮮の崔善姫外相と会談し、「アメリカと同盟国が朝鮮半島に緊張をもたらしている」と述べた。

ロシアのラブロフ外相は16日、モスクワで北朝鮮の崔善姫外相との会談に臨み、「特別軍事作戦」と称するウクライナ侵攻において、ロシアの立場を支持する北朝鮮に「非常に感謝している」と述べた。

また、緊張が続く朝鮮半島の状況にも言及。「ロシアは平和的解決を望んでいる」と述べ、「北朝鮮に脅威をもたらすアメリカと同盟国の措置は、解決に向けて何も貢献していない」と非難した。

一方、崔善姫外相は、2023年9月の金正恩総書記のロシア訪問は「ロシアとの関係を引き上げ、外部勢力による挑発に対抗するうえで非常に重要だった」とし、「2024年はさまざまなレベルでの交流を強化することが非常に重要だ」と述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。