中古車販売会社「ビッグモーター」が、店舗前に清掃の一環として除草剤をまき、街路樹に影響が出ていた問題で、東京都はビッグモーターの店舗前の土壌調査を開始した。

都は14店舗の前にある植えこみの調査を開始した(4日)
都は14店舗の前にある植えこみの調査を開始した(4日)
この記事の画像(4枚)

東京都は、「ビッグモーター」の都内にある18店舗のうち、都道に面していて街路樹のある14店舗前の植えこみについて、土壌調査を開始した。4日調査が行われたのは、ビッグモーター八幡山店前の街路樹で、周辺に比べ枯れた様子が目立つ。

土壌採取は、植え込み部分を5か所、深さ20センチほどまで掘って行われ、除草剤の成分が含まれているか専門機関が分析するという。

除草剤成分が出れば、ビッグモーターへの聞き取りも行う方針
除草剤成分が出れば、ビッグモーターへの聞き取りも行う方針

都は、6日までに残り13店舗の土壌採取を終える方針で、結果は早ければ8月中旬に判明するということだが、除草剤の成分が検出された場合、ビッグモーター側への聞き取り調査を行い、損害賠償請求も視野に対応を検討する方針。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。