熊本・荒尾市のカード専門店から高額で取引され人気が高まっているポケットモンスターのカード約600枚が盗まれた。被害額は650万円に上るという。

完美品を取り扱う店が被害に

庄野愛子記者:
代表と店長が朝出勤してきたところ、ショーケースの中にあったカードなど約600枚が盗まれていたということです

5月にオープンしたばかりのポケットモンスターカード専門店EX
5月にオープンしたばかりのポケットモンスターカード専門店EX
この記事の画像(7枚)

被害に遭った店舗は荒尾市にポケットモンスターのカードの専門店として5月1日にオープンしたばかりだ。

品質にこだわりをもっていて傷などが一切なく”完美品”を取り扱う九州でも珍しい店としてオープン。初日から行列ができるほどの人気店だったという。

カードが盗まれた被害に店側が気が付いたのは5月13日の午前10時半ごろだったという。盗まれたのはポケットモンスターのカード約600枚で、中には1枚60万円するものもあり、被害額は約650万円に上る。

ポケモンカード専門店EX・森山隼人代表:
悲しいというより、今から従業員が一丸となってやっていこうとみなさんに来てもらって(ゴールデンウィークは)大盛況だったので、被害額というより営業ができないのがすごく悔しい

1枚500万円になった“ポケカ投資”

窃盗後の荒らされた店
窃盗後の荒らされた店

森山代表によると、ポケットモンスターのカードは過去に1枚150円のものが500万円になったケースもあり、”ポケカ投資”として投資家も本格的に参入しているという。

割られたショーケース
割られたショーケース

警察では、窃盗事件として防犯カメラの解析など捜査を進めている。

(テレビ熊本)

テレビ熊本
テレビ熊本

熊本の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。