「ヤバイぜ!大任町」と町が作成した観光パンフレットがある。強烈なキャッチフレーズだが、いま、福岡・大任町では冗談ではすまされない状況になっていた。人口約5,000人の小さな町で何が起きているのか?

“6年半”も行われなかった「一般質問」

筑豊地区に位置し南北を彦山川が流れるのどかな町・大任町では、町議会での一般質問が6年半行われておらず、これが全国の町や村の中で最も長い空白期間だったため2022年に話題となった。

この記事の画像(20枚)

一般質問とは開かれた議場で、議員が自治体の政策や町長の考えについて質問すること。議会を活発化させるためにも議員にとっては重要な仕事だ。

2023年3月3日、議会最終日。大任町役場を記者が訪ねた。

濱田洋平記者:
きょうが議会の最終日となります。大任町では庁舎内での撮影が禁止となっていて、当然、議会も撮影することはできません

ほとんどの自治体の議会で報道陣は撮影できるが、大任町では禁止されている。

今回の議会では総額57億円を超える新年度の当初予算案などが提出されたが、一般質問は、一切、行われないまま3月3日に可決された。

自治体の自前の財源を示す財政力指数。「1」あれば、全て自前の財源で賄えるということだが、大任町は「0.19」。町の財政の8割以上が国の地方交付税などに頼っている状況を示している。

町議に直撃取材!

こうした状況の中、きちんと一般質問を行い、税金の使い道などについて議論しなければいけないのではないか。なぜ一般質問を行わないのか。庁舎から出てきた議員とみられる男性を直撃した!

ーー町議の方ですよね?

町議とみられる男性:
違います

ーー○○さんじゃないですか?

町議とみられる男性:
違います

町議ではないと言い張ったこの男性。逃げるように軽トラックに乗り走り去って行った。しかし、この男性は議員歴30年を超えるベテラン町議だった。

続いて出てきた別の男性にも取材を試みると…。

ーー町議の方ですよね?

男性:
はい

ーー〇〇さん?

男性:
そうです

町議歴10年を超える男性。今回の議会で一般質問がないことについて尋ねると…。

町議の男性:
一般質問で、町民に「俺はこんなことしよるよ」とアピールすることだけではなくて、地元で子育てをしている人たちの手助けをしてやらないのかと総務委員会で質問をして、それをぜひ前に進めてくださいって、総務委員会でちゃんと進めたよ。だから一般質問をしてないからと大任町の議員は活動していないという見方をされても困る

町議の男性は、議会で一般質問を行わなくても町長が出席する個別の委員会で議論しているので十分だと話す。しかし、関係者によれば委員会には傍聴席もなく、いろいろな理由をつけられ、傍聴できないことがあり、一般質問よりも開かれた場とは言えない。

町議の男性:
それは、一般質問をすれば、その人は目立つ。その人の名前は売れるかもしれないけど、中身はどうなんかと

町長の“独裁政治”という声も…

大任町の次谷隆澄町議。6年半に渡り一般質問が行われていなかったなか2022年3月、一般質問を行った。あしき慣習が続く議会で、1人で戦っている。

大任町 次谷隆澄・町議:
うちの議会は、一般質問をしなくても委員会でしっかりした議論をすればいいというかたちをとっているが、私はちょっと違うかなと

次谷町議は議会を活性化させたいと2022年、たった1人で4回の定例議会すべてで一般質問を行ったが、今回は準備が間に合わず断念した。大任町の町政を「透明性に欠ける」と批判する次谷町議。その背景にあるのが、町長の存在だ。

大任町 次谷隆澄・町議:
町長は、リーダーシップのあるしっかりした人だとは思っている。ただ私は、リーダーシップの取り方が、ちょっと間違っていると思う。自分としては“独裁政治”だと感じている

福岡・大任町の永原譲二町長(69)。現在5期目の永原町長は、福岡県町村会の会長に加え、全国町村会の副会長も務める実力者として知られる。

2021年には、町政を批判するビラを配っていた町民の男性を、特殊警棒で脅した疑いなどで書類送検されたことも記憶に新しい。

一般質問をしないのは町長への忖度(そんたく)ではないのか。町議を10年以上務める中、一度も一般質問をしたことがないという町議の男性は…。

ーー町長に気を使っているワケではない?

町議の男性:
それはない

ーー町長はどんな人物?

町議の男性:
やり手やとは、思う

永原町長自身は、一般質問がないことをどう考えているのか。携帯に電話をかけてみたが、コールはすれども、町長が電話に出ることはなかった。関係者によれば、永原町長はオフレコ以外の取材は受けない方針だという。

大任町を含む春の統一地方選挙後半戦は4月23日。より良い街を目指し、議論を深める場所のはずの議会。その必要性が問われる事態となっている。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。