自宅でホッコリ!話題動画「オンライン銭湯」

長引く新型コロナウイルスの影響。
自粛生活をアイデアで乗り切ろうとするさまざまな動きが出ている。

今も息づく日本の伝統文化、銭湯
自粛の長期化が懸念される中、SNSに投稿された動画が注目を浴びている。

この記事の画像(9枚)

動画を見た人(50代):
いいですよね 癒されます。

動画を見た人(11):
温泉に行きたくなる。

動画を見た人(40代):
おうちにいても画像から気分を味わえていい。


全国にある銭湯50カ所以上が次々と和みの動画を投稿。

東京杉並区にある「秀の湯」もその1つ。

創業89年の、開放感のある露天風呂にジェットバスなどが評判の町の銭湯。
しかし、不要不急の外出自粛要請を受け、お客さんの数は3割ほど落ち込んでいるという。

秀の湯・久留島康平さん:
この動画を見た皆さんに、少しでもリラックスしていただければいいなと思いまして、動画を撮りました。銭湯を必要としている方はたくさんいらっしゃるので、どうしても銭湯をしっかり続けなきゃいけないなという思いもあり、少し苦労しています。この事態が少し収まってきたら銭湯に来ていただけると嬉しい。

クリック1つで参加。自由参加の「オンライン飲み会」

オンラインを活用する動きは飲み会にも…

横浜市在住・林知佳さん:
みなさん乾杯!

夜7時。自宅で一人、乾杯の音頭をとるのは、ここ1週間ほど自宅でテレワークしている林知佳さん。

横浜市在住・林知佳さん:
今はコロナの影響もあって、なかなかみんなに会えないので寂しいし、飲み会をしております。

仕事終わりに居酒屋で一杯というわけにはいかないため、同僚8人とビデオ会議のシステムを使い、オンライン飲み会を開催。

それぞれが用意したつまみ・料理を見せ合い、ペットの猫たちも“飛び入りゲスト”で参加したりと、居酒屋とはまた違ったムード。オンライン飲み会は、クリック1つで参加も退室も自由。

横浜市在住・林知佳さん:
この後も飲み会があります。掛け持ちですね。自粛ムードなので、こういったオンライン飲み会で少しでも楽しい環境が作れればいいなと思っています。

ほろ酔い気分の林さんは、この後別の友人とオンライン二次会へ。

オンライン飲み会は、逆境の中でも仲間とのコミュニケーションを欠かさない工夫と言えそうだ。

「Live News it!」のスタジオでは…

加藤綾子キャスター:
私の友人でもオンライン飲み会をやっている人いるんですよ。面白いみたいですよ。やったことあります?

フジテレビ・風間晋解説委員:
ないです。

俳優・別所哲也さん:
僕の知り合いは、食事をこうやって作ったぞ、みたいなことを送り合ったりとかしています。レシピ動画をつなげていったりとか。

加藤綾子キャスター:
なかなか外に出られないので、いろんな工夫を皆さんされている。

フジテレビ・風間晋解説委員:
外に出られなくても、みんなとつながっていたいという気持ちがありますよね。

加藤綾子キャスター:
日本ではあまり聞かないですけど、みんなとつながらないと、欧米ではDVとかそういったことにつながってきちゃう。これがちょっと困りますよね。何か工夫して、自分の中でストレスの発散法というのを見つけていただきたいと思います。

(「Live News it!」4月6日放送分より)