福岡市早良区で軽乗用車が複数の車に衝突し、逃走する事件があった。
衝突の瞬間を捉えた映像を独自入手した。

11月26日の金曜日、午後11時前。福岡市早良区百道浜にある交差点には、大勢の警察官が集まっていた。

この記事の画像(14枚)

被害者:
後ろのテールランプ割れてるし、バンパーへこんでるし、かなりきつくなってますよ。早く捕まってほしいです

道路に飛び散っていたのは、無数の車の破片だ。

道路に散乱した車の破片

その原因となった一部始終が、カメラに捉えられていた。

「怖い…」 複数の車に“当て逃げ”

画面中央の軽乗用車に大声をあげながら近づく警察官。

視聴者が撮影した当時の様子

すると次の瞬間! 急にバックした軽乗用車が、タクシーに衝突した。

動画撮影者:
下がった方がいいっちゃない?

動画撮影者:
下がれんもん

視聴者撮影

警察官:
降りろ! 降りてこんかい! 降りろ!

警察官が制止するが…

それでも軽乗用車の運転手は、車から降りようとしないばかりか、車を急発進させた。
そして、再び衝突。

動画撮影者:
ちょっと怖いって

さらに別の車にもぶつかりながら方向転換すると、軽自動車は左側へと走り去っていった。
追跡するパトカー。

視聴者撮影

動画撮影者:
(警察官が)「止まれー」とか、「開けれー」とか、窓をたたいていました。何したんやろうみたいな感じ。パニックになりました

記者:
逃走した車は、信号待ちをしていた2台の間を抜けようと衝突。しかし抜けられなかったため、いったん下がり、植木を超えて歩道を走って逃げたということです

捜査関係者によると、暴走した軽乗用車は、福岡市中央区内で警察官の職務質問を受けたあと、逃走を始めたことが分かった。

早良区百道浜では、追いかけてきたパトカーを振り切るため、前方の車の間を通り抜けようとして衝突。

車の間をすり抜けられずに衝突

その後、方向転換しようとしたのか、バックしてタクシーに衝突。
さらに、別の車に次々と接触を繰り返しながら、歩道に乗り上げ逃走した。

暴走車の車内は…目撃者「20代くらいの女性が2人」

この暴走車は、一体どんな人物が運転していたのか。車をぶつけられた当事者は、はっきりと見ていたという。

被害者:
すり抜けようとしたけど、抜けられなかったんでしょうね。サイドミラーが反転して。で、見たら20代くらいの女性が2人

軽乗用車に乗っていたのは、若い女2人だったという。

警察は、暴走した軽乗用車を福岡市内で発見、押収している。しかし、乗っていた人物の行方は11月29日現在、分かっておらず、道路交通法違反などの疑いで捜査を進めている。

(テレビ西日本)