2月21日午後4時から行われた会見では、開始時間前にもかかわらず、中居正広さん本人が会見の進行説明のため会場に「フラッシュの点滅にご注意ください」と書かれたプラカードを持って登場。ひとしきり撮影タイムを設けて中居さんらしく会場を和ませる一幕も。

中居正広
はい5秒前、4、3、2、1…ただいまより私、中居正広(ジャニーズ事務所)退所ロングインタビューを開催したいと思います…(間)…よろしくお願いいたします(笑)

中居正広
3月いっぱいをもちまして、会社を退所することになりました。あとまだ1カ月ちょっとあるんですが、これまで通り、また4月以降もこれまで通り、できる限りのことはやりたいなと思っております。何で退所することになったかと、これまでの経緯をお話したいと思います。

中居正広
去年の5月、6月くらいに一番最初に会社の方とファーストコンタクトじゃないですが、お話をさせてもらって、「退所、退社を考えております」と。と言いましても、いついつどこどこというようなタイミングというのも僕自身そんなにも「明日にでも、1日でも早くこの会社を辞めて、この会社以外でやりたいことがあるから早く辞めたい」ということでもなかったので、タイミングを見計らいながら日時を決めていきましょうかと言っていたのが5月、6月だったんですけれど、直後にジャニー(喜多川)さんが体調を崩されて倒れてしまいました。

中居正広
それでまあ変な話ですけれど、ちょと僕どころの話ではないと。僕自身もそうですし、会社も大事な方が倒れて、どういう風に容態が変化していくかもわからない見通しのつかない状況なんで、僕のことは置いておいてもらっても全然構わないというような状況でした。

中居正広
で、その後、ジャニー(喜多川)さんが亡くなりました。お葬式とかもあります…というのでこのタイミングじゃないのかなと、じゃあまた夏から秋にかけてまたお話をしようかなと思ったんですけれど、また誰かが辞めるとか、誰々さんがグループから抜けるとか(笑)で、またバタバタしますねってことで、その時思ったのが、ずーっとタイミング見てると俺、辞めれないなと。事務所もたくさん人がいますので、いろいろあるじゃないですか。それで去年いっぱいということも考えていたんですけれど、(SMAPが)解散してちょうど丸3年になりますので、このタイミングかなとは思っていたんですけれど、僕自身も会社にジャニーズ事務所にいながら、(自分の)会社を作ってから、それができてからじゃないかなと思っていて、それで延ばし延ばしになっていて3月というタイミングになりました。それがこれまでの経緯です。

中居正広
じゃあ質疑応答は時間(の制限)もありますので、1媒体5つまで…(爆笑)5つじゃ多いですか?じゃあ各社混ぜながらということで…質問どうぞ

――(SMAP)解散から3年というお話もありましたが、中居さんの中では、いつ頃から退所という気持ちは芽生えたんでしょうか?

中居正広
まあ、解散してから丸3年と2カ月、3カ月になりますけれど、僕に限らずだと思いますが、メンバーも解散したあと、一段落というかひと休みみたいな雰囲気だったんじゃないかなと思います。僕自身もちょっとのんびりする時間だったりだとか、その中で、30年弱やってましたから燃え尽きじゃないですけれど、じゃあ次のステップに進むにあたってどのような形がいいかなと。若い頃20代、30代のようなパワーがある方じゃないんですけれど、当時のようなキラキラした感じが解散してからいつまた出てくるのかなと、時間がたてば自然にわいてくるのかなと思ってたんですけど、半年たっても意欲というか「よし!次!」という感じにならなかったのかな。

中居正広
でも半年たって一年たって、二年が過ぎた時ぐらいからですかね。そろそろ考えないといけないなと。例えば環境を変えて、1人になって環境を変えればそういうものが湧き出てくるんじゃないかなという期待もあるんですけど、環境を変えても湧き出てこないかもしれないし、もっと言うならば環境変えて1人になって湧き出てきたとしても、1人で老舗の会社を辞めるわけですから、やる気があっても、もしかしたらできないことも、可能性としては狭まってくるんじゃないかなって。今までお世話になった会社を辞めてでも環境を変えなければいけないなと思ったのが正直なところ要因の一つじゃないかなと。

――(SMAP)解散から3人の方はすぐ退所という形になりましたけれど、一旦はジャニーズ事務所に残られて、その中での気持ちの変化というのは?

中居正広
まあ決断、判断が正しかったのか間違っていたのかというのは自分にも問いただすことがありますけれど、まあ何が正しくて何が間違っているのか判断ミスがあるのか、決断がブレてたんじゃないのかというのは、この3年間考えるようなことはやっぱりありましたね。

――あえて完全な独立という形ですか?

中居正広
ええ1人です。会社は一昨日できたんです。

――会社の名前は?

中居正広
会社の名前というのが、こういう所で発表するような会社名じゃないんですよね(笑)すべっちゃう感じになりそうだな。わあ恥ずかしいな、でも引っ張ってもしょうがないですね。「のんびりな会」です(笑)のんびりやっていこうかなって思いもあります。

【関連記事】
中居正広ジャニーズ事務所退所会見(2)「元SMAPのメンバーにも誰一人相談せず自分で決断」