男が差し入れの水と軽食を受け取る

さいたま市のネットカフェで起きた、立てこもり事件。

警察が18日の昼前、2人分の飲料水と軽食を差し入れ、男が初めて受け取ったことが新たに分かった。

男は一度も部屋の外に出ていないとみられ、女性はこの狭い空間で丸1日以上人質に取られていることになる。

繁華街のネットカフェで立てこもり

17日午後4時過ぎ、JR大宮駅から西に200mほど離れたネットカフェで「客の男に呼ばれた女性店員が戻らない」と店から110番通報があり、警察官が駆けつけたという。

この記事の画像(6枚)

警察によると男は40代とみられ、17日午前10時ごろに来店。

7階の個室ブースで20代の女性店員を人質に取って立てこもり、危害を加える内容の話をしているという。

また、男が立てこもっている個室ブースは鍵が閉められ、防音構造で窓もないことから、中の状況が確認できないという。

この個人ブースは、冷房はあるものの、畳2枚程度の3平方メートルの広さしかないことも判明している。

この店舗を利用したことがあるという客は…

ネットカフェの利用客:
部屋のタイプはいろいろあって、完全個室っていうところは本当に密閉されている。ドアを閉じればどこからも見られないし、中からも鍵が閉められる。

発生から26時間以上が経過し、周囲の不安は高まるばかり。

女性:
物騒だなというのが第一印象。夜も通るので、ちょっと怖いなと思いました。

なぜ男は女性を人質に立てこもっているのか。

男はこのネットカフェグループの会員で、利用履歴も確認できているとみられている。

これまでに金銭の要求はなく犯行の目的は不明だが、男は凶器を所持しているとみられ、警察による説得が続けられている。

発生から26時間以上…長引く理由は

加藤綾子キャスター:
立てこもり現場の様子です。消防車など並んでいますが…外から見るとそんなに動きがあるように思えないんですが、中で説得が続いている状況ということでしょうか。

フジテレビ 社会部・平松秀敏デスク:
昨日の夜からずっとこの状態が続いていまして、外には被害者が怪我をしている場合のための救急車があり、時折警察官の出入りが激しくなったりというのが昨日の夜から何度も何度も繰り返されているような、まさに膠着状態といえる感じだと思います。

加藤綾子キャスター:
26時間以上経っているいうことなんですが、なぜここまで長引いているのでしょうか。

ケース1 強行突入に踏み切らなくていい状態

フジテレビ 社会部・平松秀敏デスク:
理由は2つあると思います。

まず、解決するとしたら説得して投降させる、あるいは強行突入するの2つですが、強行突入に絞って説明すると、強行突入に踏み切らなくてもいいような状態なのではないかと。

なぜかというと、まず「男と会話ができている」ということ、そして女性がけがをしているかどうかはわかりませんけれども「女性の安否が確認できている」。こういう状況からすると、時間をかけて説得すればいいんじゃないかというような判断から、26時間もかかっているのではないかというのが1つあります。

ケース2 強行突入に踏み切れない状態

フジテレビ 社会部・平松秀敏デスク:
もう1つは、逆に強行突入に踏み切れない状態なのではないかということ。
まず部屋の中がうかがい知れない、中の状況が見えないため近付けないですし、さらにかなり狭い空間に男と人質がいるとしたら密着・密接状態になっている可能性がある。そうすると強行突入に踏み切った瞬間に被害者の女性に危害が加えられる可能性もあるというんで、なかなか手が出せない状態。

いずれにせよ、ネットカフェを舞台にした立てこもり事件というのは聞いたことがないので、これまでにないケースなのでかなり慎重になっているのではないかという気はします。

加藤綾子キャスター:
男の要求っていうのはどういったものなんでしょうか。

フジテレビ 社会部・平松秀敏デスク:
はっきりした要求がないので、だからこそ時間がかかっているという部分があるのかもしれません。これがもしも金銭だとかというものがあればそこが突破口になるのでしょう。

加藤綾子キャスター:
今後どのようなタイミングで犯人を確保するのか、どのような動きになるのかというところなんですが。

フジテレビ 社会部・平松秀敏デスク:
説得して投降させるのが一番です。強行突入するとしたら、いかに男が疲れているか、そのタイミングで突入するかなんですよね。
過去の立てこもり事件を振り返ってみても、だいたい強行突入に踏み切るのは明け方の午前4時だったりする。なぜかというとその時間帯は人間というものは疲れてますから、居眠りしたりとか判断能力が落ちているところで突入するケースが多いんです。

なので今回の事件でも、いかに中にいる男が疲れているタイミングをつかんで強行投入できるかなんですが、ただ一番はやっぱり被害者の人質の女性の安全ですから、そこをいかにバランスをとって事件を解決に導くのか、というのが重要かと思います。

(「イット!」6月18日放送分より)