可愛くて癒されるアザラシクッションが話題

動物はいつもかわいらしい姿で私たちの心を癒してくれる。
編集部でも、柱に隠れる照れ屋なミーアキャットの赤ちゃん人間の膝枕で寝る馬などを紹介してきた。
そして、2018年9月には大阪の水族館「海遊館」にいるお饅頭のように丸すぎるアザラシを取り上げたが、その姿をリアルに再現したクッションが8月23日に発売され話題になっている。

まずはそのアザラシクッションを見て欲しい。

丸すぎるアザラシが、丸すぎるクッションに。
海遊館の丸すぎるアザラシユキちゃんと、のほほん笑顔が魅力のアラレちゃんがクッションに。飼育員さん監修で生まれました。」

とのコメントとともに、販売元のフェリシモYOU+MORE!がアップしたのは本物そっくりのアザラシのクッション。モデルとなった大阪「海遊館」のワモンアザラシの写真もアップされているが、比較するとそのリアルな再現度がわかる。

販売されるアザラシクッション
販売されるアザラシクッション
この記事の画像(9枚)
モデルとなったアザラシ
モデルとなったアザラシ

クッションは、まん丸すぎると話題になったユキちゃんと、ムニ~ッと笑った表情がかわいいアラレちゃんの2種類で、価格は6200円(税別)。

ユキちゃんのまん丸加減もいい感じだが、それだけではない。飼育員さん監修ということで、ユキちゃんの左腰にある隠れたハートマークや、アラレちゃんのチャームポイントのカールした左まゆげも再現していて、どちらもモデルとなった実際のアザラシの特徴をよく捉えている。


ユキちゃんの腰にある「隠れハートマーク」
ユキちゃんの腰にある「隠れハートマーク」

ただ、素材はリアルさではなく抱き心地にこだわって細かいわたを使用していて、まるで大福のようにもちもちとしたさわり心地だという。

Twitterでは「抱きしめたい!」「めちゃくちゃ可愛すぎる!超 欲しい!」などの称賛の声があがり、約5万2千件のリツイート、約9万8千件のいいねがつき、大きな反響となっている。(8月28日現在)

発売に至った経緯や、監修した海遊館の飼育員さんの商品完成時のリアクションなど販売元のフェリシモの担当者から話を聞いた。

海遊館の飼育員「検温したい...」

ーー企画のきっかけは?

今までも海遊館様とYOU+MORE!ではコラボレーションをしてきました。第一弾の「もっちりカワウソポーチ」、第二弾の「卵→ヒナ→成鳥に!?オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ」に続く、コラボ第三弾になります。「ペンギン3変化ぬいぐるみ」が完成した後に、「次になにをしましょう」という話になり、こちらから話題になっていたユキちゃんとアラレちゃんにのクッション提案させてもらいました。

もっちりカワウソポーチ
もっちりカワウソポーチ
オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ
オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ


ーー「海遊館」からどんなリクエストがあった?

過去にリアルなカワウソポーチをコラボで作らせていただいたのですが、その時のようにアザラシの細かい点まで模写したい、という思いは両社共通でした。


ーー出来上がった商品に「海遊館」のリアクションは?

監修をしていただいた海遊館の飼育員さんに完成サンプルをお見せしたときは「そっくり!」と驚かれていました。とくにユキちゃんの独特の表情が似ているようです。クッションのしっぽをめくったときに「検温したい……」とつぶやかれていたのが印象的です。

丸みを出すことが難しかった

ーー制作する上でのこだわりはどこ?

ユキちゃんとアラレちゃんをリアルに表現することにこだわりました。ユキちゃんはどんなに丸くなるように気を付けて作っても、本物の方が丸く……。この丸みを出すことが難しかったです。


ーーどういう風に使って欲しい?

抱きしめるのにちょうどよいボリューム感ですので、お部屋でのくつろぎタイムにぜひぎゅっと抱きしめて使っていただきたいです。


ーークッションは等身大?

実際のワモンアザラシはもっと大きいので、商品は等身大よりも小さめです。


ーー海遊館で購入すると付いてくる「飼育引き継ぎノート」とは何?

海遊館でも、今年の秋以降に販売を予定しておりまして、海遊館でご購入いただくと「おうちでアザラシを飼っている気分」をより味わっていただくためにアザラシの飼育を引き継いだという設定のカードがおまけでついてきます。実際に飼育員さんに伺ったユキちゃん・アラレちゃんそれぞれのリアルな生態を知ることができるマニアックな内容です。

飼育引き継ぎノート
飼育引き継ぎノート

ーー申し込みはどのくらいきている?

販売から数日で予想をはるかに上回るお申込みをいただいており、一時受注をストップしておりました。現在予約販売という形で、受注を再開しております。


ーー他の動物系クッションは販売している?

最近出した新商品で、東山動植物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」に腕枕をしてもらえるクッションがございます。

イケメンゴリラ シャバーニの腕枕
イケメンゴリラ シャバーニの腕枕

このかわいいアザラシのクッションをぎゅっと抱きしめたら癒やされること確実だが、今後も私たちを驚かせてくれる商品を作ってくれそうで楽しみだ。