“膝枕”で寝る馬がいた…ここまでダラーンとするものなの?専門家にも聞いてみた

カテゴリ:国内

  • 普段は見せない動物の寝姿がTwitterで話題
  • 投稿者「私には特に甘えてくれてとても可愛く思います!」
  • 専門家「飼い主に心を許しているのでしょう」

人間と普段接している動物は、野生では見せることがないリラックスしている姿を見せることが稀にある。

編集部でも、足をピーンと伸ばして、仰向けで寝る子犬や子猫を以前に紹介したが、また新たにゆるみきった姿をみせる動物がTwitterで話題になっている。
(関連記事:お腹まる見えで足がピーン! “仰向け”で寝る無防備な子犬が可愛いすぎる
にゃんとも可愛い足がピーン…日本で発見「あお向けで寝る子猫」が中国でも大人気

今回は馬。まずはその動画を見て欲しい。

馬って可愛い( ˙꒳​˙ )

とのコメントとともに投稿された動画には、女性にいざなわれて、膝枕で甘えているように見える馬の姿が映っている。眠っているのではと思える瞬間もあり、本当にリラックスしているようだ。

この動画をTwitterに投稿したのは、普段、看護助手の仕事をしていて、実家が長野県の牧場で乗馬クラブや馬の預託をしている すぉ@suomi831さんで、膝枕をしているのは実家の牧場で飼っている馬だそうだ。

見たことない馬の膝枕動画に、Twitterでは「馬ってここまで甘えるんだ」「安心しきっている」など驚きの声があり、動画は3万9千回再生され、大きな反響となっている。(8月16日現在)

いつから馬が膝枕で寝るようになったのか、また、正直、馬を膝枕すると重くないのか、投稿者のすぉさんにお話を聞いた。

初めて膝枕したのは3歳の頃です

ーー馬の名前と種類を教えて?

5歳のアリエルです。種類はアンダルシアとポニーのハーフです。


ーーいつ頃から膝枕をするようになった?

初めて膝枕したのは3歳の頃です。


ーーこの馬の性格について教えて?

この子の性格は人が好きですごく甘えん坊な子です。私には特に甘えてくれてとても可愛く思います!


重たくてずっと足がしびれてました笑

ーー膝枕で寝てくれたときにどう思った?

アリエルが膝枕で寝てくれた時、信頼関係がちゃんと築けてるなぁと思いました!
草食動物、やはり寝てる時はとても警戒します。ので、こうやって寄りかかってくれると安心してくれているんだなと実感します。


ーー膝枕をしている時に馬は寝ている? 寝ている場合は何分ぐらい?

動画後半の方で馬の下唇がダラけているところがあるのですがその部分は確実に熟睡しています。
この動画を撮影した時、6分くらいだったと思います。


ーー馬を膝枕して重くない?

馬の膝枕は重たくてずっと足がしびれてました笑 でも一緒に少し眠ったりしました!


ーー反響はあった?

珍しい事なので反響はありました!


甘えん坊のアリエルは投稿者のすぉさんには特に甘えるということで、こんなリラックスした姿を見せたようだ。
では、馬の習性としても膝枕は珍しいのか、そもそも馬は横になって寝るのかなど、馬を学術的に検証・研究している日本ウマ科学会の岩田信繁さんにお話を伺った。

この馬は飼い主に心を許しているのでしょう

ーー膝枕で寝る馬は珍しい?

普通はこういうことを人間が馬に求めません。これはあくまで人間から馬に求めた結果であり、芸として教えた場合と、馬と世話をする人の間の信頼関係がうまくいっていることの結果とも言えます。
どちらにしても、人間が馬に求めたものであり、馬から自主的に膝枕をすることは普通はありません。


ーー膝枕をするのはこの馬だけだと考えられる?他の馬もすることはある?

通常はありませんが芸として教えた場合とか、馬と世話をする人の間の信頼関係がうまくいっている場合は可能性として他の馬でもありえます。


ーーそもそも馬は横になって寝る?

寝ます。本当に疲れた場合は、真横になって寝ていて、人間が近づいても起き上がらないこともあります。
野生の馬は警戒心が強いので立ったまま寝ることの方が多いです。


ーー警戒心の強い動物なのになぜ膝枕で寝るようになったと考えられる?

人間が求めた結果であり頭やたてがみを引っ張って、膝頭の上に馬の頭を導いた、馬が自主的に膝枕で寝ることはありません。
馬と人の信頼関係がうまくいっており、この馬は飼い主に心を許しているのでしょう。


やはり膝枕は、心を許しているからこそ見られた貴重な瞬間のようだ。
今回の投稿者のすぉさんとアリエルはしっかり信頼関係が築けているようなので、今後もちょっと重いかもしれないが末永く絆を育んで欲しい。

「いきものディープランド」特集をすべて見る!

いきものディープランドの他の記事