「カタツムリ」があだ名の主人公…キャストにつけるなら?

星野源(38)さん主演の時代劇映画『引っ越し大名!』の完成披露試写会が7月23日に東京・有楽町で行われ、高橋一生(38)さん、高畑充希(27)さん、及川光博(49)さん、小澤征悦(45)さん、正名僕蔵(48)さん、飯尾和樹(50)さんら豪華キャストと犬童一心監督が浴衣姿で登場した。

 
 
この記事の画像(14枚)

大名の引っ越しをユニークに描いたこの作品。

 
 

撮影中の思い出を聞かれると…

星野源:
やっぱり淡路島…ですね。けっこう大変な殺陣シーンがあるんですけど、砂浜で殺陣をやるので皆さんヘトヘトの状態で…その中で、お殿様はかごの中に入ってないといけないので激アツっていう(笑)

そのお殿様役の及川さんは…

及川光博(姫路藩主・松平直矩役):
去年の6月あたりは猛暑でした。お殿様は皆さんよりもいいお衣装を着させていただいたんですけど、それがアツイ!(笑)

 
 

――今回、星野さん演じる片桐春之介は「カタツムリ」というあだ名で呼ばれています。そこで、飯尾さんにぜひ共演者・監督にあだ名をつけていただけないかと…

飯尾和樹:
ギュッとつめてもらっていいですか。この3人(星野源・高橋一生・及川光博)で「国産ホワイトアスパラ」です

 
 

飯尾和樹:
小澤さんは、そのホワイトアスパラの生産者です(笑)

 
 

飯尾和樹:
高畑さんはそこの三女です。小学校時代は給食当番

 
 

飯尾和樹:
監督がアスパラ泥棒です(笑)…で、正名さんが泥棒をスルーする老犬です(笑)

 
 

まさかのあだ名に、会場は笑の渦いに包まれた。
 

星野源の“厄介ごと”とは? 乗馬・殺陣シーンの裏側

イベント後、めざましテレビで出演者にそれぞれの役どころについて聞いた。

星野源さんが演じるのは、莫大なお金がかかる厄介なプロジェクトの総責任者「引っ越し奉行」だ。

鈴木唯アナウンサー:
現実の星野さんは、厄介なこととかは?

星野源:
今『いだてん』という大河ドラマに出演しているんですけど、英語のセリフが多いんですよ。この間撮ったシーンが、3日前ぐらいに英語の量が3倍ぐらいに増えまして…ぶわぁーって覚えまして。そしたら前日に半分に減って「オイッ!」って思って。その覚えた量…覚えた量返して!

 
 

高畑さんはヒロインの於蘭。初めてとは思えない乗馬シーンを披露している。

星野源:
あれ一発OKだったんだよね?

高畑充希:
そうですね

高橋一生:
完全に乗り慣れてる方でしたよね?

高畑充希:
人って本当に怖い時って顔がかたまるので…

 
 

高畑充希:
その感じが大丈夫そうに映ってます(笑)

 
 

鷹村源右衛門役で見事な殺陣を見せた高橋さん。実はこの槍は…

高橋一生:
重量が30kgぐらいある長い槍だったので…

鈴木唯アナウンサー:
かなり体を鍛えたり?

高橋一生:
鍛えてました。(撮影の)半年ぐらい前、お話をいただいた時ぐらいからずっと

 
 

鈴木唯アナウンサー:
サービスショットもありましたよね?

星野源:
そんなに脱いでたっけ?

高橋一生:
なんか普段からすげー脱ぐ人みたい(笑)

 
 

高橋一生:
あ、岳ちゃん(濱田岳)と!

星野源:
あー!あった!あった

鈴木唯アナウンサー:
最後に、お金のかかる引っ越しばかりさせられると、現実逃避したくなったうのかな~なんて思うんですが…飯尾さん!そんな気持ちを踏まえての映画のPRをお願いします

飯尾和樹:
引っ越しかぁ…めんどくせぇな~(といいながら床に座り、寝転がる)こうなったら現実逃避だよ!(手を頭の後ろで組んで、左右に体を揺らしながら)平日の昼間からゴロゴロ、ゴロゴロ…あーあ、瞳を閉じて開けたら、引っ越し済んでねぇかな…どうしてくれるんですか!(笑)

 
 

高橋一生さんと浜田岳さんのサービスショットも気になる映画『引っ越し大名!』は、8月30日に公開される。

(「めざましテレビ」7月24日放送分より)