マイページ

台風30号が週末に接近 23日は「一日限りの秋晴れ」も今季一番の冷え込みか【ソラをライブ】

Google ニュース プリファードソース

台風30号は週末の天気に大きく影響を与えそうなんです。依然、大型で猛烈な勢力で進んでいます。台風は、23日金曜から24日土曜にかけて、沖縄・先島諸島付近に近づく予定です。

そして、北寄りに進路を大きく変えていき、日曜日から月曜日にかけて九州方面へ進む見込みです。日本へ向かってくるような進路ですよね。

北寄りに方向変えるときに台風のバランスが崩れるため、月曜には温帯低気圧に変わりますが、大雨の元となる雨雲はなくなることはありませんので注意が必要なんです。

21日もお伝えしましたが、2回の大雨パターンが考えられていて1回目が週末。台風によって前線の活動が活発になり大雨のおそれがあります。

25日(日)は気象庁からも北陸で大雨の可能性ありとなってます。週末は晴れ続きでしたが、今週はお出かけも雨の様子を伺いながらとなりそうですね。

そうですね。

そして、2回目が週明け。台風本体も雨雲も移動してきて、まとまった雨となるおそれがあります。

台風からの湿った空気を取り込んだ前線に伴う雨雲が北陸地方にかかっています。まとまった雨が半日以上続きそうですので雨量が一気に増えそうです。

その後、台風はバランスを崩し、雨雲は本州に広がり始めます。週末からは季節外れの大雨に十分注意が必要です。

さて23日の天気のポイントはこちら「一日限りの秋晴れ」。

日差しを有効活用していきたいですね。

前線がぐっと南下し、高気圧にすっぽり覆われそうです。

23日、二十四節気の「霜降」と秋の深まりで、霜ができはじめる頃とされています。霜までは行きませんが、23日朝にかけて今シーズン一番の冷え込みとなりそうです。10度を下回ってくるので暖房をつけたくなるような寒さかもしれません。

23日の朝はいつもよりも着こんだ方がいいかもしれませんね。

では、詳しい23日の天気です。

まずは県東部です。朝からよく晴れて、日差しが戻ってくるでしょう。放射冷却で朝は今年一番の冷え込みとなり、最低気温は朝日で8度、魚津で9度など一桁気温となるでしょう。

富山市と周辺です。晴れて日差しが届き安定した天気となるでしょう。洗濯物も良く乾きそうです。最高気温は20度前後。最低気温は10度以下と寒くなるでしょう。

県西部です。晴れて日差しが良く届くでしょう。夜遅くには雲が広がりはじめる見込みです。最高気温は20度前後、最低気温は9度~11度でしょう。

10日間予報です。23日の秋晴れは一日限り週末からはご覧の通り雨が続きそうです。

週末の雨の影響が心配ですね。

台風と前線の動きで雨の量が大きく変わりますので、十分注意してください。雨が降ると、最低気温がそれほど下がらず15度前後となっています。

ただ、来週の水曜に今年一番で11月下旬並みの寒気が入りそうで気温がぐっと下がりそうです。

富山テレビの他の記事
PHPに重大な欠陥、富山県内12市町のHPに影響 問い合わせフォームが使えず 銀行のサービスにも影響
PHPに重大な欠陥、富山県内12市町のHPに影響 問い合わせフォームが使えず 銀行のサービスにも影響
経済
西武1位指名の川尻啓人投手「日本一の投手を目指す」  西口監督と早速顔合わせ 球速18キロアップの肉体改造と22年ぶりノーヒットノーラン
西武1位指名の川尻啓人投手「日本一の投手を目指す」 西口監督と早速顔合わせ 球速18キロアップの肉体改造と22年ぶりノーヒットノーラン
スポーツ
カターレ富山、大宮に3対0の快勝 8試合連続負けなしで2009年のチーム記録に並ぶ
カターレ富山、大宮に3対0の快勝 8試合連続負けなしで2009年のチーム記録に並ぶ
都道府県
藤井聡太竜王に挑む服部慎一郎七段、第2局は「角換わり」で勝負 昼は「ジューシーハンバーグ」
藤井聡太竜王に挑む服部慎一郎七段、第2局は「角換わり」で勝負 昼は「ジューシーハンバーグ」
都道府県
一覧ページへ
富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

×