鳥取県を訪問中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは滞在3日目の10月19日、3年前に台風被害があった鳥取市佐治町を視察されました。
愛子さまは、19日10時すぎ鳥取市佐治町のコミュニティセンターに到着されました。
そして3年前の台風による被害について説明を受けられるとともに道路が崩落した佐治川沿いの復興状況を視察されました。
また、被災した地域住民や災害ボランティアとして活動していた人などと懇談、土砂崩れや停電、浸水など当時のつらい思いなどに耳を傾けられました。
また、このあと、同じ鳥取市佐治町にある天文台「さじアストロパーク」を視察されました愛子さまは午後、鳥取砂丘などを訪問され夕方に空路、東京へお帰りになります。
