Bリーグ・島根スサノオマジックは、いよいよ10月3日にホーム開幕戦を迎えます。
改修を終えた新しいホームアリーナでは着々と準備が進んでいます。
そのアリーナには今シーズンも実況を担当する岡本アナウンサーがいます。
岡本楓賀アナウンサー:
島根スサノオマジックのホーム開幕戦前夜となりました。
スサノオマジックは先週、アウェイで迎えた開幕戦で昨シーズン王者の長崎ヴェルカに快勝。その勢いに乗っていよいよ3日にホーム開幕戦です!
その舞台となる「バンダイナムコアリーナ松江」に来ています。
改修を終え、「Bプレミア」仕様になったアリーナの中へ入りましょう!
まずはロビーの様子を見ると、スサマジのチームカラーの青一色!
開幕ムードが高まっています。
この先がアリーナ、島根スサノオマジックの新たなホームです。
以前にも増して広々とした印象です。
まず目に入るのが、なんといっても大型ビジョン、以前に比べ約2倍の大きさになりました。
さらにアリーナの両サイドには「リボンビジョン」。
サッカーや野球でおなじみの横長のビジョンが新たに設置されました。
コートを取り囲むように映像が展開されますので、試合中の演出もさらにパワーアップし、選手を強力に後押ししそうです。
すっかり準備が整ったコートにいるのは…島根スサノオマジックの元選手で、現在は球団スタッフの安部潤さんです。
安部さんは松江市出身で、2014年に島根に入団、その後大阪、仙台を経て2019年に島根に復帰、シーズン終了後に現役を引退しました。
いわば島根の“レジェンド”安部さんに島根スサノオマジックのホーム戦の楽しみ方を教えていただきます。
まずは安部さん、Bプレミアにふさわしいアリーナになりましたね!
島根スサノオマジック・安部潤さん:
大型ビジョンもあり、選手たちのモチベーションも上がるのではないでしょうか。
岡本アナウンサー:
実はこのコートでは、ついさきほどまで島根の選手たちが練習していました。
3日のホーム開幕戦に向けた前日練習に特別にカメラが入りました。
3シーズン続けて主将を務めるニック・ケイ選手。
さらに、エース・岡田選手など選手たちはリラックスした表情でシュート練習などに取り組み、ボールの感触を確かめながら汗を流していました。
アウェイ開幕戦は2連勝と、この上ないスタートを切ったわけですが、その立役者の1人がデクスター・デニス選手。
2試合で3Pは9本成功、そして豪快なダンク!
元NBAプレーヤーが本領を発揮、松江でもその躍動に期待です!
そしてこちらも新加入のジョーダン・ヒース選手。
チームトップの身長2メートル10センチ。
高確率の3Pシュート、そして守備ではブロック、攻守の両面でどんな働きをみせるのか注目です。
さらにはレバノン代表のマーク・アルーホリー選手。
チーム初のアジア特別枠の選手で、ボールコントロールなどチームを支えるプレーに期待がかかります。
アウェイで連勝してホームに戻ってきたわけですが、今のチームの雰囲気など間近で見ていかがですか?
島根スサノオマジック・安部潤さん:
昨シーズンの王者長崎に連勝して帰ってきましたから、週末も2連勝を期待したいところです。
アリーナから移動して、来たのが新たに設けられたVIPルームです。
安部さん、すてきな空間、ここで観戦できるのは特別感がありますね!
島根スサノオマジック・安部潤さん:
今までの島根になかったプレミアならではの空間になっています。
そして観戦に欠かせない「フード」、「ドリンク」です。
新商品のソーダ、お茶、ポップコーンそして「スサマジチュロス」です。
岡本アナウンサー:
チュロスは、外はカリカリ、中はふわふわしています。
島根スサノオマジック・安部潤さん:
今年からアリーナ内でもフード・ドリンクの提供が始まりますので、試合以外でも楽しめると思います。
観戦、応援はもちろんですが、新たな楽しみ方も加わりました。
新アリーナにぜひお越しください。
ホーム開幕戦では、強豪の名古屋ダイヤモンドドルフィンズを迎えて、3日と4日の2連戦です。
安部さん、どんな試合を期待しますか?
島根スサノオマジック・安部潤さん:
トランジッション(攻守の切り替え)の速いバスケットを展開すること、誰が出ても力が落ちない、選手がそろっていますので期待したいと思います。
スサノオマジックの歴史に新たな1ページが刻まれるホーム開幕戦になります。
ここまで島根スサノオマジック広報担当・安部潤さんにお話を伺いました。
安部さん、ありがとうございました!
バンダイナムコアリーナ松江で始まる島根スサノオマジックの新たな歴史をみんなで見届けましょう!
ここまで中継でお伝えしました。
