アメリカ海軍佐世保基地に配備されている強襲揚陸艦「トリポリ」が中東への派遣の任務を終え、27日佐世保に帰還しました。

KTN記者リポート
「午前8時半過ぎの佐世保市俵ヶ浦町です。中東地域での任務を終えたアメリカ海軍の強襲揚陸艦トリポリが帰還しています」

帰還したのは、アメリカ海軍佐世保基地に配備されている強襲揚陸艦「トリポリ」です。

アメリカ海軍によりますと、トリポリは第31海兵遠征部隊とともに自衛隊との共同演習「アイアン・フィスト26」に参加したあと、2026年3月に中東に到着しました。

トリポリはアラビア海北部で海上封鎖の警備のほか、精密打撃や物資や要員の移動、戦闘航空任務などにあたりました。

陸上や洋上において300機以上の航空機へ給油を行ったということです。

テレビ長崎
テレビ長崎

長崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。