自民党が安倍派幹部らの処分内容の最終調整を進める中、「離党勧告」の方針が決まった安倍派幹部の塩谷元文科相など2人が、処分を不服として弁明書を提出することがFNNの取材でわかった。

国会記者会館から、フジテレビ政治部・鈴木杏実記者が中継でお伝えする。

重い処分が決まった安倍派幹部は猛反発をしていて、弁明書で自身の責任を否定する予定で、この動きは、さらにほかの幹部にも広がる可能性が出ている。

安倍派座長・塩谷元文科相「(Q. 弁明書など出すか?)はい、出します」、「(Q. 離党勧告に納得はいっているか?)まだ聞いてませんから」

この塩谷氏に加え、「1年間の党員資格停止」とする方針が決まった下村元文科相も弁明書を出すことがわかった。

さらに別の安倍派幹部は、党幹部に対し「訴訟も辞さない」と反発している。

処分は、この弁明書をふまえ、4日午後の党紀委員会で正式に決定する。

一方、党紀委員会のメンバーの1人は、開催が4日に迫る中、「いまだに何の根回しもない。生煮えのままの処分はあり得ない」と憤っていて、党紀委員会が荒れ模様となる可能性が出ている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。