マイページ
【速報】社民党首選 福島氏・ラサール石井氏・大椿氏の3人が出馬 13年ぶりの選挙戦に 23日に開票し新党首選出|FNNプライムオンライン

【速報】社民党首選 福島氏・ラサール石井氏・大椿氏の3人が出馬 13年ぶりの選挙戦に 23日に開票し新党首選出

Google ニュース プリファードソース

任期満了に伴う社民党の党首選挙が4日、告示され、現党首の福島瑞穂氏、ラサール石井副党首、大椿裕子元参院議員の3人が出馬を届け出た。これにより13年ぶりに党員による投票での選挙戦が行われることとなり、23日に開票し新党首が選出される。

3人の候補者は記者会見を行い、届け出順に大椿氏は「党首選が行われることを嬉しく思う。社民党を働く人たちのために共に存在する政党として際立たせていかなければならない」と述べた。石井氏は「社民党リブート。同じことを言うのでも朗らかで明るく前向きな社民党に変えていく。国民目線の生活防衛型政党を目指す」として党名変更の可能性にも言及した。福島氏は「私のキャッチフレーズは増やす、育てる、未来へつなぐというものだ。護憲の先頭に立つ」と述べ、改憲阻止や社会民主主義の政策推進などを掲げた。

現職の福島氏は弁護士出身で70歳。1998年に参院議員に初当選し、2003年に社民党の党首に就任。鳩山内閣では少子化相などを務め、その後いったん党首を退いたが2020年に再登板し現在に至っている。

ラサール石井副党首は70歳。お笑いグループ「コント赤信号」の一員として人気を博し、博識なタレントとしても活躍。2025年の参院選で社民党から比例代表で出馬し初当選を果たした。

大椿氏は52歳。保育士の資格を持ち、2023年から2025年まで参院議員を務めたが25年の参院選で落選した。

社民党は、いわゆる55年体制の一翼を担った日本社会党が改称する形で1996年に発足した。しかし今年2月の衆院選では議席を獲得できず、現在の国会議員は福島氏と石井氏の参院議員2人だけになっていて、新党首は党の存亡をかけて党運営と選挙対策などに臨むことになる。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来に大きく影響する政治動向。永田町や霞が関を中心に、刻々と状況が変化する政局、政策決定、選挙、外交・安全保障など幅広い分野を最前線で取材し、視聴者・読者に分かりやすく伝えます。
総理大臣官邸や国会、各省庁、政党を担当する記者たちが、政治家や官僚、専門家など当事者・関係者に直接あたり、政局・政策の背景や社会への影響を丁寧に取材します。単なる事実伝達だけではなく、「なぜその決定が行われたのか」「社会や私たちの生活の何がどう変わるのか」といった本質に迫る報道を重視しています。歴史が動く瞬間に最前列で立ち会うのが政治部です。
変化の激しい時代だからこそ、確かな取材力と裏付け、現場感覚を武器に、社会にとって本当に価値あるニュースとは何かを追求し続けます。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
米朝の対話再開と朝鮮半島の平和へ「韓国政府も最善を尽くす」 米韓外相が電話会談 9月の北朝鮮“上陸”想定合同訓練は中止
米朝の対話再開と朝鮮半島の平和へ「韓国政府も最善を尽くす」 米韓外相が電話会談 9月の北朝鮮“上陸”想定合同訓練は中止
国際
トランプ大統領が体重増え約108kgに “肥満”一歩手前で医師ら健康上リスク指摘 冗談交じりで「ジャンクフードの方が体にいいかも」
トランプ大統領が体重増え約108kgに “肥満”一歩手前で医師ら健康上リスク指摘 冗談交じりで「ジャンクフードの方が体にいいかも」
国際
女子日本代表が今夜ベトナム戦 グループ1位突破へ 石川真佑主将「クオリティー高く」 バレーボールアジア選手権
女子日本代表が今夜ベトナム戦 グループ1位突破へ 石川真佑主将「クオリティー高く」 バレーボールアジア選手権
スポーツ
トランプ政権「経済的追放作戦」にイラン反発 イラン経済財務相「金融の動脈を断つことはできない」アメリカをけん制
トランプ政権「経済的追放作戦」にイラン反発 イラン経済財務相「金融の動脈を断つことはできない」アメリカをけん制
国際
一覧ページへ
×