山菜採りで山に入った夫婦がヒグマと遭遇。2メートルのところまで接近しました。

 目撃したのは、4月29日午後3時ごろ。北海道美唄市東美唄町二の沢の山中でした。

 警察によりますと、2人はギョウジャニンニクを採りに車で入山。ギョウジャニンニクが採れるポイントを探すため、山道を走行していたところ、約2メートル先の林にいたクマ1頭を目撃しました。

 体長は約1メートル。これまでのところ、新たな情報や人畜被害は確認されていません。

 2人は50代とみられています。警察署に駆け込み、状況を伝えました。

 「こわくなって採らずに下山してきました」

 山菜採りで山に入る人が増えるシーズン。警察は単独行動をさけ、ヒグマに警戒するよう、呼びかけています。

北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。