スーパーマーケットで目撃されたのは、一刻を争う緊急事態。
商品棚は激しく揺れ、店内にいた客たちは一斉に逃げ出しました。
現地時間23日午後0時49分、トルコ最大の都市イスタンブールでマグニチュード6.2の地震が発生。
異変を感じた人たちが一目散に建物から避難しますが、中には慌てるあまり、柵から転げ落ちる人の姿もありました。
さらには、何とガレージの上に飛び降りて逃げようとする男性もいたのです。
また、避難しようと車の上に飛び降りた男性は、片足でケンケン。
足を引きずっていますが、これは着地に失敗したわけではなく、飛び降りる前に骨折をしていたといいます。
しかし、一体なぜそのような状態でも、机の下などに身を隠さず屋外へ逃げようとしたのでしょうか。
飛び降りた男性は「建物がとても古くて、すごく揺れた」と話します。
トルコでは、地震が起きた時は建物が倒壊する恐れがあるため、屋内にとどまらず、建物の外へ避難するのが一般的だといいます。
トルコ当局によると、今回発生した地震で、高い場所から飛び降りたことなどにより236人が負傷しましたが、命に別条はないということです。