特集は部活動の地域移行です。教員の働き方改革や少子化などを背景に中学校の部活動を地域のクラブに移行させる取り組みです。長野県教委は2026年度までに休日の活動を完全に移行させる方針です。ただ、特に文化系については指導者不足などもあり、なかなか進んでいません。2024年11月に長野県内で先駆け的に移行した富士見町と原村の合唱クラブを取材しました。


■「合唱クラブ」が発足

合唱♪:
「COSMOS」

ホールに響く美しい歌声。茅野市で開かれた演奏会です。

歌っているのは富士見町の富士見中学校の生徒と原村の原中学校の生徒でつくる「富士見・原合唱クラブ」。3カ月間一緒に活動してきた成果を発表しました。

生徒:
「地域移行をして、コンサートできる場所が前よりも増えて、いろいろな場所で歌えるということがとても楽しい」

3月20日の春分の日、午前9時前に生徒たちが音楽室に集まって来ました。

合唱クラブは2024年11月、富士見町と原村が進めた「部活動の地域移行」を受け発足しました。富士見中学校6人、原中学校1人の1・2年生合わせて7人で活動しています。

この日は3年生なども練習に参加しました。

生徒:
「お願いします」

富士見・原 合唱クラブ 指導者・根本崇史さん:
「定期演奏会前、しっかり歌える練習は最後なのでいい練習をしましょう」


■県内では先駆け的な取り組み

指導するのは富士見町在住の根本崇史さん(39)です。富士見町を中心に音楽教室や演奏活動を行っています。

5年ほど前から合唱部の外部指導者としてボランティアで指導していましたが、正式に指導者となりました。

根本さんは地域移行のメリットを次のように話します。

富士見・原 合唱クラブ 指導者・根本崇史さん:
「私が責任をもってクラブの方向性とか、練習の内容を見ていくことになって、私と子どもたち、親御さんの中で、部活でやっていた頃よりも意思の疎通がスムーズになった」


■生徒にも大きなメリット

県教委によりますと、これまでのところ文化系の部活で地域移行したのは長野市、松本市、千曲市と坂城町、南佐久地域、そして富士見町と原村のみ。

「合唱クラブ」は県内でも先駆け的な取り組みです。

生徒にも大きなメリットがあります。

原中学校1年生の長田葵さんです。学校に「合唱部」はありませんでした。

原中学校1年生・長田葵さん:
「富士見(中学校)と一緒にやるとなった時に、めっちゃうれしかった。友達とも仲良くなれたし、歌うのも楽しい」

練習日は平日2日、休日1日で、長田さんはほぼ毎回、富士見中に通っています。

仲間とも打ち解けています。


合唱♪:
「カイト」

この日は2日後の演奏会に向け3時間ほど練習。初めて大きなホールで歌声を披露する場で、練習にも熱が入ります。

富士見・原 合唱クラブ 指導者・根本崇史さん:
「(最後の音は)下に落とさないで、カイトなので高く飛んでいくカイトのように」

1年生:
「聴いてくれた人が幸せな気持ちで帰ってもらえる演奏会にしたい」

原中学校1年生・長田葵さん
「全力で楽しみたいです」


■地域移行の「成功例」

演奏会当日。

富士見・原 合唱クラブ 指導者・根本崇史さん:
「あとは楽しむだけ。1年間頑張ってきたことをたくさん表現してください」

そして本番。

合唱♪
「夢の世界を」

実はこの演奏会も地域移行のメリットです。学校の枠から外れ、イベントなども企画しやすくなりました。今回も根本さんが知り合いの企業などに声を掛け、費用などを支援してもらい実現しました。

3年生なども参加、約2時間、歌声を響かせました。

観客:
「とても素晴らしかったです、本当に。感動しました」
「学校を超えて、本当だったら会わない友達と仲間になってできるというのは、(地域移行の)違う良さかな」

生徒たちは。

富士見中2年生:
「みんなで一緒にできてすごく楽しかったし、1人1人が努力していい演奏会にできて良かった」

原中学校1年生・長田葵さん
「ソロ、緊張したけどニコニコで歌えた。今までで一番上手にできた気がするので良かった。ホールとかでさくさん歌って、活動が広まっていけたらな」

部活動の時よりも生徒のやる気が増した「富士見・原合唱クラブ」。地域移行の「成功例」と言えます。

大きかったのは指導者の存在です。熱意と専門的な知識がある根本さんがいたことで、比較的スムーズに移行できました。

■指導者の確保、財源確保が課題

しかし、多くの市町村では指導者の確保が大きな課題となっています。

県教委は2024年、指導者とクラブのマッチング制度を始めました。希望者が指導できる分野や活動地域、時間などを登録。各地域のクラブなどが登録者のリストを確認し個別に連絡することができます。

2月末の時点で登録者は281人。これまでに1件マッチングしたということです。

また、指導者への謝礼や移動のための交通費などは基本、クラブや市町村がまかなう必要があります。保護者の負担が増す可能性もあり、財源確保も課題の一つです。

県教委などは県独自のふるさと納税サイトを通じて、全国から寄付を募ることも検討しています。


■地域にあった移行を

県教委は2026年度までに休日の活動については完全に移行させる方針です。

根本さんは学校、地域住民、行政がさらに議論を深めその地域にあった移行を目指すべきだと話します。

富士見・原 合唱クラブ 指導者・根本崇史さん:
「誰もが快く指導に関われる、子どもたちも前向きにクラブに参加できる仕組み、新しい形をつくっていく必要があると思っています。現場の人間、行政の方、学校の教育のノウハウ、そういうことをお互いにシェアして、みんなで一つの仕組み、新しい形をつくっていくというのが大事な課題じゃないかな」

長野放送
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