奈良県内で撮影された、夜桜と星空のコントラストが織り成す幻想的な写真を撮影する道中で、ドライバーの目の前を横切る1頭のシカ。
さらによく見ると、もう1頭。
2頭のシカが飛び出してきたのです。
撮影者:
驚きと当たったかもしれないという、どうしようっていう気持ち。
とっさにブレーキを踏み衝突は免れましたが、危機を回避できたのにはもう1つ理由がありました。
撮影者:
山の中だったので、動物が出てくるのを想定して、スピードとかを考えながら運転してた。
また、北海道・厚岸町の道路でもドライバーがシカを目撃していました。
何と、3頭のシカが車道の真ん中をジグザグと、まるで“あおり運転”をするかのように目の前を右へ左へと走っていたのです。
撮影者:
「シカ注意」っていう標識が出てたんですけど、急にシカが飛び出してきたのはびっくりしました。
注意をして運転していたとはいえ、突然の遭遇に困惑かと思いきや「かわいい~」と、お尻を向けて走るシカの姿に思わずメロメロになる撮影者は、「週末の旅行で北海道を回ってる感じだったので、『うちらの前で止まってくれてありがとう』って言いたい」と話しました。