マイページ
卑劣!すれ違いざまに鞄ぶつけてくる“迷惑男” 偶然装う“微妙な当て方” 5回も狙われた女性が被害届【福岡発】|FNNプライムオンライン
追跡ニュース 記者の目

卑劣!すれ違いざまに鞄ぶつけてくる“迷惑男” 偶然装う“微妙な当て方” 5回も狙われた女性が被害届【福岡発】

Google ニュース プリファードソース

福岡市早良区の「よかトピア通り」で、朝の通勤・通学の時間帯、『すれ違いざまに男に鞄をぶつけられた』という被害が相次いでいる。被害者の多くは最初、「わざとではなく、偶然ぶつかったのかな?」と思い、そのまま行き過ぎるが、中には自転車ごと倒れ、大ケガをするケースも。調べてみると、主に女性を狙った悪質な“犯行”だということが分かった。この“迷惑男”一体、何者なのか?

「よかトピア通り」の“カバン男”

福岡市早良区の「よかトピア通り」。かつて福岡市で開催されたアジア太平洋博覧会(1989年)の愛称、「よかトピア」に由来した通りだ。周辺には、大学やオフィスビル、公共施設などが立ち並び、「みずほPayPayドーム」へのアクセス道路であることから、終日、人や車の流れが絶えない。朝の通勤時間帯は、徒歩や自転車で職場や学校へ急ぐ人達でいつも混雑している。そんな中、すれ違いざまに鞄をぶつけ、何も言わずに立ち去って行く男がいる。

この記事の画像(11枚)

“よかトピア通りのカバン男”。その手口は、実に巧妙だ。自転車に乗っていると、“カバン男”が歩いてこちらに近寄って来る。すれ違う際に、男との距離は十分あるものの、手に持った鞄を突然、横に差し出し、無理やり当たってくるという。

“カバン男”が犯行を行いだしたのは、2024年の10月頃からとみられていて、警察にも被害の相談が寄せられているという。通りを行く男性に話を聞くと、「どういう不満があるか知らないですけど、怖いです」と不安を口にする。

女性狙い“偶然装い”鞄ぶつける

中には、“カバン男”を実際に目撃した人もいた。「肩に鞄を持って、特に女性に、ぶつかりに行っている人を見たことあります。私がよく見るのは、横断歩道を渡る時に、すれ違う様子でぶつかるって感じですね」。主に女性をターゲットに約半年にもわたって犯行を繰り返している「よかトピア通り」の“カバン男”。なぜ、犯行を続けるのか?

被害に遭った女性に話を聞くと、「最初は、わざとぶつかられたとは思わなかった」という。「1回目は、すれ違う時に、私が邪魔だったのかなと思って、対面なので。『すみません』って、こっちが逆に謝った」と話す。

しかし、しばらく経った後、同じ相手にまた、やられた時、女性は確信したという。「2回目は、ガンって強く当たられた瞬間、『あ、わざとだ!この前の人だ』って」。

自転車に乗っていた時に被害に遭ったという別の女性も、「最初は自分が悪かったと思い、謝罪した」と話すが、2度目にぶつかられた時に“当たり屋”だったことに気づいたという。

TNCの取材で、同じ時間帯に同じ場所で“カバン男”に鞄をぶつけられたという被害や、犯行を目撃した件数が、2024年10月以降、少なくとも15件以上あることが分かっている。

2024年11月に、“カバン男”の被害に遭ったという会社員の男性は、自転車で転倒して血まみれとなり、腕を痛めるなどの大ケガをした。この男性を含め被害に遭った人は、「たまたまぶつかっただけ」かと思い、ほとんどの場合、警察には通報していない。

5回以上も被害に遭い警察に届け出

しかし、遂にこの悪質な“カバン男”に怒りの声をあげた女性が現れた。3月10日、これまでに5回以上も被害に遭っていたという女性は、この日も男に強く鞄をぶつけられたため、咄嗟に「モノがぶつかりましたよ!」と男に声を掛けた。しかし、男は何も言わず、そのまま逃走したという。女性は、13日、警察に被害届を提出し受理された。

“カバン男”小柄で小太りな中年男

卑劣な犯行を繰り返す「よかトピア通り」の“カバン男”。目撃情報などから、身長160センチくらいで、小太りな中年男性。手にビジネスバッグを持っていて、帽子を被っていることもあるという。男は犯行後、徒歩で福岡地下鉄「西新駅」方面へ立ち去っているとみられている。

警察は、現場周辺のパトロールを強化しているが、「被害に遭った場合は、すぐに110番通報してほしい」と注意を呼びかけている。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
追跡ニュース 記者の目の他の記事
『餃子の王将 社長射殺事件』 工藤会系組幹部の被告に無罪判決 VOL.3 現『工藤会』会長から記者に届いた手紙 「私には何も判りません」 【福岡発】
『餃子の王将 社長射殺事件』 工藤会系組幹部の被告に無罪判決 VOL.3 現『工藤会』会長から記者に届いた手紙 「私には何も判りません」 【福岡発】
社会
『餃子の王将 社長射殺事件』 工藤会系組幹部の被告に無罪判決 VOL.2 「ヤクザ者に守秘義務なるものはございません」 獄中から記者に宛てた手紙 【福岡発】<br />
『餃子の王将 社長射殺事件』 工藤会系組幹部の被告に無罪判決 VOL.2 「ヤクザ者に守秘義務なるものはございません」 獄中から記者に宛てた手紙 【福岡発】
社会
『餃子の王将 社長射殺事件』 工藤会系組幹部の被告に無罪判決 VOL.1 「“秘め事”と“暗部”…」「任侠道に邁進…」 獄中から記者に宛てた手紙 【福岡発】
『餃子の王将 社長射殺事件』 工藤会系組幹部の被告に無罪判決 VOL.1 「“秘め事”と“暗部”…」「任侠道に邁進…」 獄中から記者に宛てた手紙 【福岡発】
社会
『王将社長殺害事件』 工藤会系組幹部の男に無罪判決 裁判長 「犯行全体の実像に結びつくような事実が一切解明されていない」 【福岡発】
『王将社長殺害事件』 工藤会系組幹部の男に無罪判決 裁判長 「犯行全体の実像に結びつくような事実が一切解明されていない」 【福岡発】
社会
一覧ページへ
×