マイページ
「アズカの目標は日本一!」ウインターカップ準優勝 鳥取城北高校バスケ部 躍進を支える“最強”留学生の素顔に迫る|FNNプライムオンライン
感動爆発!! プライムスポーツ

「アズカの目標は日本一!」ウインターカップ準優勝 鳥取城北高校バスケ部 躍進を支える“最強”留学生の素顔に迫る

Google ニュース プリファードソース

2024年12月に開催されたバスケットボールの全国大会「ウインターカップ」で準優勝した鳥取城北高校。山陰勢初の快挙を成し遂げたチームの躍進を支えた“最強”留学生の素顔に迫った。

「アズカの目標は日本一です!」

「去年は日本一できてなかったけど、今年、アズカとアズカたちの目標は日本一です!」と流暢な日本語でインタビューに答えてくれたのは、ハロルド・アズカ選手(2年)だ。

ハロルド・アズカ選手(鳥取城北高校 2年)
ハロルド・アズカ選手(鳥取城北高校 2年)
この記事の画像(13枚)

来日して2年足らずとは思えない上達ぶりだが、身長2mの大きな体に似合わず、自分のことを名前で呼ぶのが少々かわいらしい。
ナイジェリア出身の留学生で、ウインターカップでもその長身を生かして、準優勝に大きく貢献。大会のベスト5にも選出された。

異次元のオールラウンダー

2年生ながらチームを引っ張るアズカ選手。セールスポイントを教えてもらうと…。

「アズカのプレースタイルは、スリーポイントめちゃくちゃ打てるとか、ポストプレー(ゴール下での攻撃)とか、リバウンドとか、ディフェンスとか。全部です、全部です!」と元気にアピールした。

その言葉通り、今回のウインターカップでも、高さを生かしたブロックに4人に囲まれても負けないリバウンド。さらに、コートのどこからでも得点できる巧みなシュート、そしてスピード抜群、キレキレのドライブ。アシストまでできてしまう、まさにオールラウンダーだ。

ウインターカップでは、1回戦から決勝まで6試合で98得点、107リバウンドを挙げるなど異次元の活躍を見せた。

教室でも人気者 仲間との会話で日本語をマスター

流暢に日本語を操るアズカ選手に、その理由を尋ねると「私の仲間です。私の友達です。毎日しゃべってるから、どんどんどんどん上手になりました。漢字はまだまだ全然無理ですけど、話すのはまあまあ大丈夫」と答えが返ってきた。

寮で同部屋の新美鯉星主将(2年)によると、「アズカは日本語とかの勉強は全然していなくて、日常会話の中でどんどんうまくなっていった」そうで、アニメなども見るので、そこで色々な言葉を覚えたのではないかということだ。
確かにアズカ選手は、教室でも人気者。生徒たちから話しかけられるうち、みるみる上達したようだ。

アズカはコートの中でも外でも頼れる選手

アズカ選手について、河上貴博監督は、「本当に周りにも気を使えるし、ポジティブな声かけもメンバーにしてくれるので、オンザコートでもコート外でもすごく力になる、頼れる選手」だと評する。

取材中にも、そんな一面をうかがわせる場面があった。
いったん練習を止め、部員全員を集め、アズカ選手が「ずっと速い、速い、速い、関係ない。まずシュートが入る、一番大事。みんなしっかりいきましょう!」と声をかけた。

アズカ選手の声かけで、練習のギアがまた一段上がった。
このように選手たちが自ら考え、判断するのが鳥取城北のスタイルだ。

河上監督は「あまりトップダウンでやりたくないと思っている。バスケは自分たちで考えなきゃいけないスポーツだと思うんですよね。基本は自分たちでブラッシュアップして、コミュニケーションを取って、やっていかなきゃいけない」と説明する。

和気あいあい…寮生活で培う“絆”

練習のあと、寮生活をのぞいてみた。
寮生活の部員は食堂で夕食。この日のメニューは、野菜たっぷりの回鍋肉(ホイコーロー)だが…、アズカ選手は野菜がちょっと苦手な様子。

カメラを向けると、アズカ選手は「もし、いい選手になる(なら)、野菜大事です。だから食べます。でしょ?」と得意顔だが、豊村豪仁選手(2年)から「今“いい子”を演じてるんだな。いい子がいいもんな」と突っ込みが。
「アズカはいい子です」と言い張って、アズカ選手は無事、回鍋肉を完食した。

食事が終わると、食器の片づけ。ゲームで負けると、みんなの分も片づけるルールだ。
アズカ選手ももちろん参加する。和気あいあいとした寮での生活。

アズカ選手は「アズカはナイジェリア人だから、ナイジェリアはちょっと遠いです。家族は(近くに)いないけど、今はみんなが家族です」と話し、すっかりなじんでいるようだ。

ウインターカップで見せた抜群のコンビネーションは、こうして培われた仲間との絆が支えていた。

鳥取で成長 将来は「NBAに行きたい!」

いよいよ最高学年、アズカ選手にこれからの夢を聞いた。

ハロルド・アズカ選手:
アズカの夢は、NBAに行きたいです。でも、多分ここからNBAはちょっと難しいから、ここからBリーグ。もし、Bリーグでめっちゃ頑張りました、めっちゃうまい選手になったら、次はNBAです。

高い志を持ちながら日本で頑張る“最強”の留学生。悲願の日本一、そしてその先に描く夢に向かって、挑戦が続く。

(TSKさんいん中央テレビ)

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
“バスケ弱小県”からの挑戦 ウインターカップ準優勝の鳥取城北高校 快進撃の原動力は「鳥取を強くしたい」
“バスケ弱小県”からの挑戦 ウインターカップ準優勝の鳥取城北高校 快進撃の原動力は「鳥取を強くしたい」
感動爆発!! プライムスポーツの他の記事
「必ずこの借りは返す」女子ハンドボール・ブルーサクヤ鹿児島が王座奪還へ始動 10月12日開幕初戦
「必ずこの借りは返す」女子ハンドボール・ブルーサクヤ鹿児島が王座奪還へ始動 10月12日開幕初戦
スポーツ
正確なショット武器に世界へ 秋田市の中学生ゴルファー加藤咲姫さんが日本代表に フランスで開かれる国際大会に初挑戦
正確なショット武器に世界へ 秋田市の中学生ゴルファー加藤咲姫さんが日本代表に フランスで開かれる国際大会に初挑戦
スポーツ
バレー女子日本代表、アジア大会直前合宿 佐藤淑乃・関菜々巳ら12人が鹿児島・薩摩川内で公開練習
バレー女子日本代表、アジア大会直前合宿 佐藤淑乃・関菜々巳ら12人が鹿児島・薩摩川内で公開練習
スポーツ
「兄がいなければここまで速くなれなかった」インターハイ男子100mバタフライ優勝・西小野友靖 日本代表の兄も成し遂げられなかった頂点に立つ
「兄がいなければここまで速くなれなかった」インターハイ男子100mバタフライ優勝・西小野友靖 日本代表の兄も成し遂げられなかった頂点に立つ
スポーツ
一覧ページへ
×