JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は11月8日、信号機のない横断歩道での車の一時停止状況の全国調査の結果を発表し、長野県が9年連続全国1位だったことがわかった。全国平均は53%で長野県は87%だった。その理由は「歩行者のアイコンタクト」と「お辞儀」。

約半数が一時停止していない

調査は2024年8月7日から8月28日、月曜から金曜日の平日のみの午前10時から午後4時までの間、交通量が1分間に3~8台・制限速度が時速40~60キロの信号機のない横断歩道を、各都道府県2カ所ずつ選んで実施された。

信号機のない横断歩道 車の一時停止率(全国平均)JAF調べ
信号機のない横断歩道 車の一時停止率(全国平均)JAF調べ
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調査の結果、全国平均は53%で、前年から7.9ポイント上昇したが、まだ約半数が一時停止していないことがわかった。 

長野県が9年連続で全国1位

都道府県別では長野県が87%で9年連続のトップ。

次いで石川県80.9%、3位は岐阜県75.2%。

信号機のない横断歩道
信号機のない横断歩道

長野県は前年を2.6ポイント上回り、県警などが実施した横断歩道ルール・マナーアッププロジェクトが功を奏したようだ。 

一方、今回最も低かったのは富山県の31.6%だった。

歩行者のアイコンタクト、お辞儀

長野県の停止率が高い理由としては、「伝統」となっている子どものころからの交通安全教育の影響が挙げられる。 

歩行者は手を上げて意思表示するのはもちろん、止まってくれた車へのアイコンタクトやお辞儀が奨励されている。 

以前の取材で交通安全教育に携わった小学校の教諭は「ドライバーの心も和み、止まってくれやすくなっている」と話していた。 

交通安全教育
交通安全教育

しかし、それでも長野県内で13%は一時停止せずに通過している。 

横断歩道での歩行者優先は法律で定められており、県警は今後もプロジェクトを推進して、ドライバーに一時停止を呼びかけたいとしている。

全国順位(1~12位)

【信号機のない横断歩道での車の一時停止率】(JAF調べ) 
全国平均 53% 

1位 長野県 87.0% 
2位 石川県 80.9% 
3位 岐阜県 75.2% 
4位 熊本県 74.8% 
5位 福岡県 74.3% 
6位 宮城県 70.3% 

信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ
信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ

7位 宮崎県 70.2%
8位 福島県 68.8% 
8位 静岡県 68.8% 
10位 滋賀県 68.6% 
11位 栃木県 67.9% 
12位 岡山県 67.2% 

全国順位(13~24位)

13位 山梨県 65.3% 
14位 三重県 64.3% 
15位 愛媛県 64.1% 
16位 愛知県 61.0% 
17位 青森県 59.9% 
18位 広島県 58.5% 

信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ
信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ

19位 神奈川 58.4% 
20位 兵庫 57.8% 
21位 島根 57.6% 
22位 岩手 57.1% 
23位 奈良 55.9%
24位 山形 55.0% 

全国順位(25位~36位)

25位 鳥取 54.1% 
26位 秋田 54.0% 
27位 群馬 51.8% 
28位 埼玉 50.8% 
29位 新潟 49.0% 
30位 千葉 46.8% 

信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ
信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ

31位 長崎 46.3% 
32位 京都 45.3% 
33位 徳島 44.4% 
34位 山口 42.9% 
35位 高知 42.2% 
36位 香川 41.9% 

全国順位(37位~47位)

37位 大分 41.5% 
38位 沖縄 41.0% 
39位 大阪 40.4% 
40位 佐賀 40.0% 
41位 鹿児島 39.6% 
42位 東京 38.7% 

信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ
信号機のない横断歩道の一時停止率 JAF調べ

43位 和歌山 36.2% 
44位 茨城 35.2% 
45位 福井 34.7% 
46位 北海道 34.1% 
47位 富山 31.6%

(長野放送)

長野放送
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