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リ・プロダクツは1973年の設立以来、キレイと清潔から生み出す快適な空間を科学的に捉えた事業で社会の発展に寄与することを目指してきた。例えば清掃現場にはロボットなどの先端技術も取り入れながら、清掃用資機材の製造・販売やレンタル事業も展開し、ビジネスユースの清掃における新しいあり方を追求している。


今回は、リ・プロダクツで定番のロングセラー製品「すいとりーな」開発の裏側や今後の展開について、代表の髙奥と取締役・営業本部長の和田に話を聞いた。


すいとりーな詳細

サイズ:70×1000m 300g/本

吸水剤:コットン

素材:ポリエチレン、ポリエステル

価格:15,000円/10本

カラー:黒、青の2色展開※

※ご要望に応じたオーダーメイドも可能

きっかけは冷蔵ショーケースの水漏れ。お客様との接点から開発の着想

髙奥:

当社・リ・プロダクツは、清掃資材の製造を平成3年頃からスタートしました。水漏れ対策品の「すいとりーな」は、資材販売で懇意にしていたメーカーから資源の有効活用ができないかと相談もあり、開発に至りました。


創業以来ビジネスユースにおける清掃の実務サービスも提供していますので、お客様との接点の中で、時折スーパーや飲食店、オフィス、工場などで改善点に気づくことがあります。それが、リ・プロダクツでの製品開発の原点となっています。


和田:

例えば、ショッピングセンターにある冷蔵ショーケースからの水漏れです。従来は冷蔵ショーケースの下にタオルを敷き、水漏れの対処をしている店舗がほとんどでした。しかし、それらのタオルは、時間が経つと黄色や茶色に変色したり、サビが移ったりすることがありました。これではタオル自体がみすぼらしい印象になりますので、店舗の不潔感に繋がります。そこで、タオルに代替するものをつくろうとなったのが「すいとりーな」誕生のきっかけです。


髙奥:

業務用の冷蔵ショーケースはドア開閉式の家庭用冷蔵庫と異なり、ドアがなく開放された状態で室内の温度や湿度に影響を受けやすいです。開放状態でも常に一定の温度を保つことができるような機能も搭載されていますが、それゆえにショーケース内の温度や湿度との差から結露が発生します。


気温の変化が激しい昨今、室内の温度や湿度を一定以下に保つのは難しく、冷ケースの結露も増加傾向です。それが毎日の営業にも影響するとなると、タオルだけでは給水しきれないのが容易に想像できました。また、冷蔵ショーケースからの水漏れはお客様の不意な転倒にも繋がりかねません。液体溢れの応急処置としても利用・対策できる製品があれば良いのではないかと考えました。


構想からはすぐに製品開発に取り掛かり、試行錯誤の末に製品化しました。

一番の強みは、これまで展開してきた清掃サービスで培った知見を、資材の製造・開発に活かし、高い実用性を実現していることです。製品は全て自社製造をしています。昨年秋には吸水力を改造し、増強もしました。

水害対策のニーズにも応える汎用性の高さが強み


和田:

メーカーさまも資源の有効活用を望まれていたので、再生可能な、繰り返し利用できる素材を厳選してつくりました。洗濯機にも対応する「すいとりーな」は、10回以上繰り返し利用できます。カラーは当初青のみでしたが、現在は黒との2色展開です。オーダーメイドでのお作りも可能となっています。


最近では冷ケースを製造するメーカーさまが、「すいとりーな」と一緒に設置できるよう働きかけてくださるようにもなりました。全国でも有名なドラックストアチェーンでの導入を皮切りにご注文の機会も増えています。ご希望があれば、100本以上の注文でサイズや吸引量などオーダーメイドにも対応しています。


髙奥:

「すいとりーな」は冷蔵、冷凍ケースの水漏れを吸引するのはもちろん、雨天時の玄関への吹き込み対策や廃油タンク周りの油漏れによるベタベタ汚れの防止にも役立てていただけます。


そうしたお客様先でのご利用に限らず、水害対策のニーズもあります。広島や熊本で水害があった頃、少しでも力になれれば、と製品を寄贈させていただいたことがありました。

最近では、大雨や台風により水が玄関から流れ込んでしまう災害も起きており、そうした水害対策の一環として、知人のボランティア団体を通して、お役に立っていることは光栄なことです。利用されている方からは、雨による被害も抑え、片付けも楽になっているというお声をいただいています。


今後は、これまで利用いただいてきた用途に限らず、さらなる活用シーンを増やしていけるよう、このスポンジにどのような利用方法があるのか、利用者の方の声を聞いていきたいと考えています。


和田:

例えば、天井埋め込み式の業務用エアコンの中に「すいとりーな」を入れていただくのも、設備的には可能です。大型の空調は中に水が溜まりやすいので、「すいとりーな」で給水して水漏れを防ぐなどは有効かと思います。

いつか活用コンテストなどが開催できたら嬉しいですね。


社名の通り「Re」を大切に、これからも環境に配慮した取り組みを推進していく

髙奥:

弊社では4つのReを掲げています。この中には、Reduce(リデュース)やReuse(リユース)の要素も含まれており、社として環境に配慮した取り組みを推進するものです。


「すいとりーな」はこうした考えに沿って生まれた、環境面でも貢献できる自信の製品です。

1つ目は、洗濯すれば何度も繰り返し使えるので、ゴミが減らせること。

2つ目は、1本を複数回利用できるため、多くのストックを在庫で持たなくてよいこと。1本で2リットルの吸水量・洗濯機から出せばすぐに使うことができるなど、他の吸水剤ではめったにない利便性を誇ります。


これから季節は梅雨を迎えますし、水漏れ、油漏れが起きた際の対策品としてぜひご活用いただきたいです。また、様々なシーンでの利用も可能ですので、これまでお話した以外のシーンでも利用していただけるかと思います。製品は様々な形に加工できますので、今後の展開にも期待していただけると嬉しいです。


和田:

リ・プロダクツは琵琶湖のある滋賀に本社を構えており、ISO14001(環境マネジメントシステム)や清掃エコマークを取得するなど、かねてより環境負荷軽減に取り組んできました。


今後も社名の通り「Re」を根元として、お客様に安心してご利用いただけるだけでなく、環境に優しい製品やサービスを提供できるよう努めます。ビジネスユースの清掃DXにまつわる情報収集など、ご希望があれば創業約50年清掃一筋の弊社がなにかお役に立てるはずです。ぜひご連絡ください。

「すいとりーな」に関するお問い合わせ

詳しい製品情報や導入についてなどは、こちらより気軽にご連絡ください。

https://www.re-products.co.jp/contact/service.html

リ・プロダクツへのご取材について

リ・プロダクツでは、「すいとりーな」およびビジネスユースでの清掃DXにまつわる情報提供や取材対応を積極的に行っております。ぜひお気軽に広報担当へご連絡ください。

https://www.re-products.co.jp/contact/media.html






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