自民・公明両党は16日、派閥の政治資金事件を受けた政治資金規正法改正に関する実務者協議の初会合を開催した。

会合で両党の実務者は、お互いの考えを共有した上で今国会中に改正を成し遂げる方針を確認した。さらに政治資金規正法改正案について、自民党単独での改正案は策定せず、自公両党で協議して与党案をとりまとめる方針となった。

政治資金規正法の改正をめぐって自民党は、議員本人も含めた厳罰化、第三者による収入の監査、デジタル化による政治資金の透明性向上の3点を軸に検討しているが、改正案はまだ示していない。

一方の公明党はすでに改正案の要綱を示していて、この中では収支報告書について国会議員が確認したことを示す書類の提出を求め、虚偽記載については国会議員も責任を負う「連座制」導入を盛り込み、パーティー券の購入者を公開する金額の基準を現在の「20万円超」から「5万円超」に引き下げるとした。

また、政党から議員に支給される「政策活動費」については、議員の使途明細書をや政党の収支報告書によって、公開を義務づけるとしている。

野党各党もすでに、連座制の導入や企業団体献金やパーティーの制限強化、政策活動費の使途公開や廃止などを盛り込んだ改正案を示していて、国会の特別委員会での法改正審議に向けて与党案のとりまとめが焦点となっている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。