離婚後も父と母の両方が子どもの親権を持つことを認める「共同親権」の導入を柱とした民法の改正案が、12日の衆議院本会議で与党などの賛成多数で可決された。

改正案では、離婚時には父母が協議して共同親権か単独親権かを選び、協議で折り合えない場合は家庭裁判所が判断し、ドメスティックバイオレンス(DV)や虐待の恐れがあれば、どちらかの単独親権と定めるとしている。

審議の過程で立憲民主党などは、政府案について、DVなどを背景に父母が対等な立場で話し合えない恐れがある上、家裁の体制が不十分なためDVや虐待を見逃す恐れがあるなどと指摘し、共同親権に父母の合意を条件とするなどの修正を求めていた。

与党側はこの修正には応じず、最終的に自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党で、親権のあり方を決める際に父母の力関係の差で不適切な合意とならないよう「真意を確認する措置を検討する」などと付則に加える修正を行った。

付則には、国が改正内容の周知に取り組むことや、施行5年後にさらなる見直しを検討する規定も盛り込んだ。

法案は衆院での可決を受けて参院に送られ、この国会で成立する見通しとなった。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。