サクラの開花も進み、週末はお花見日和となりそうですね。2024年は新型コロナが5類に移行してから初めて迎える花見シーズン。本格化する花見商戦のトレンドを取材しました。

(佐藤理子アナウンサー)
「鮮やかなピンク色の桜が一面に咲き誇っています。今週末は花見シーズンのピークを迎える見込みです。2024年のトレンドは大きくわけて2つ。あなたは贅沢派?それともおしゃれ派?」

コロナ禍で我慢してきた分、24年は思いきり贅沢したい。そんな思いからか岡山市の岡山高島屋では春の食材を使用した京都の料亭の味が楽しめる弁当が人気を集めています。器には有田焼が使われている贅沢な一品。4日前からの予約が必要で、週末の花見用として多く注文されたようです。

(岡山高島屋食料品部 福井健人マネージャー)
「季節の素材を使っているので、春でしか味わえない弁当やごはんなどを楽しんでほしいのと、華やかな弁当でお花見を楽しんでもらえたら」

(佐藤理子アナウンサー)
「京都ならではの薄味で出汁が効いている。これぞまさに料亭の味」

満開のサクラのもと、豪華な食事をするなんて幸せです。のんびりと贅沢な時間を過ごせました。

一方で、もっと手軽におしゃれに花見を楽しみたい。今、おしゃれなピクニック「おしゃピク」を取り入れた花見がSNSを中心に注目されています。カラフルでおしゃれな敷物や食材を選ぶことで簡単に取り入れることができます。

(佐藤理子アナウンサー)
「実際におしゃピクグッズをそろえてみました。どの角度からみても可愛らしい雰囲気で気分も上がります」

(花見客は…)
「(Q:おしゃピクのポイントは?)写真映えするところ」
「おしゃれでいいなと思う。やってみたいなと思う」

(佐藤理子アナウンサー)
「今年の花見シーズン。皆さんはどのように過ごしますか?」

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。