ロシアの検察当局が、日本語でカバーされた「百万本のバラ」などのヒット曲で知られる国民的歌手のアーラ・プガチョワさん(74)を、スパイを意味する「外国の代理人」に指定するよう法務省に要請したことがわかった。

ロシアの国民的人気歌手のアーラ・プガチョワさんは、歌手の加藤登紀子さんが日本語でカバーした「百万本のバラ」などのヒット曲で知られている。

地元メディアは3月29日、ロシアの検察当局がプガチョワさんをスパイを意味する「外国の代理人」に指定するよう法務省に要請したと伝えた。

プガチョワさんをめぐっては、ウクライナ侵攻に反対の立場を表明していたテレビ司会者の夫が2022年に「外国の代理人」に指定されたことに抗議し、連帯のため自分も指定するよう訴えていた。プガチョワさんは2014年にプーチン大統領から「祖国功労勲章」を授与されている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(4枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。