小林製薬の「紅麹」を使ったサプリを摂取した人の健康被害が相次いでいる問題で、中国の消費者協会が、商品の摂取を即座にやめるよう求める声明を発表した。

3月29日に発表された声明では、日本でこれまで5人が死亡したことを説明した上で、中国市場では製品が販売されていないことを明らかにした。

ただ、関連する商品を海外で買ったり、ネットで購入した恐れもあり、その際は、即座に摂取をやめ、体調が悪くなった場合には医療機関で診察を受けるよう求めた。サイトを通じて商品を購入した場合は、現地法人を通じて返品や払い戻しの申請も出来るという。

この問題をめぐっては、台湾でも健康被害を訴える人が出るなど、海外への影響も広がっている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。