発達した低気圧の影響で、東海や関東を中心に「春の嵐」となっている。

静岡県では、3月としては記録的な大雨が降った。

29日朝の静岡・下田市の映像では、大粒の雨が地面にたたきつけられ、水しぶきが上がっている様子が確認できる。

静岡・伊豆市では、午前10時半過ぎまでの12時間降水量が289.5mmに達するなど、3月としては記録的な大雨となった。

この影響で、静岡県には土砂災害警戒情報が出されている。

この低気圧により、東京などに強風注意報が出されているが、この雨と強風のピークは昼ごろまでとみられている。

関東はこのあと、天気が回復して気温が急上昇する見込みで、予想最高気温は東京都心で21度、群馬・前橋市では22度で、一気に4月下旬並みの暖かさとなる見込み。

一方、黄砂について、気象庁の最新の予想では、29日午後6時には福岡市など日本海側を中心に飛来し、30日午前9時には関東など太平洋側にも飛来する見通し。

ピークは30日の予想で、31日にかけて注意が必要。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

FNN
FNN