日本維新の会の藤田幹事長は27日の会見で、北朝鮮側が、日朝首脳会談をめぐり、接触を拒否する談話を出したことに言及し、「足元を見られている。もし私が政権のブレーンだったとしたら、今、北朝鮮問題は取り扱わない」と述べた。

北朝鮮は、金正恩総書記の妹・与正氏が25日に、日本側から接触の打診があったとの談話を出した後、26日には「日本側とのいかなる接触も、交渉も無視して拒否する」と相次いで談話を発表している。

岸田首相は、拉致問題を含め「北朝鮮との諸懸案を解決するには、日朝首脳会談が重要だ」と改めて述べているが、藤田氏は「政権の軸足がぐらついている中で、これほど重要な交渉を前に進められるとは思わない。ゆがんだ形で妥結してしまう恐れが拭い去れない」と主張し、日本政府はすぐに動くべきでないとの考えを示した。

さらに藤田氏は「仮に、政権浮揚させる一つのオプション(選択肢)として北朝鮮案件を扱おうという下心があるとしたら言語道断だ。政治改革を断行し、政権の信頼感をもう一度取り戻さないと、徹底的に北朝鮮になめられる」とも述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。