データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。





株式会社エメトレはジュニアアスリートを応援するサプリメントなどを展開している会社です。子どもの成長期をサポートするサプリメント「DR.SENOBIRU(ドクターセノビル)」は、4,000万袋を突破し、未来ある子どもたち、そしてジュニアアスリート、トップアスリートの多くの方がご愛飲くださっています。

当社は今年2月で10周年を迎え、陸上競技日本代表・寺田選手と共同開発した、日本初!インフォームドスポーツを取得した女子アスリート向けサプリメント「AthReady(アスレディ)」をリリースしました。

アスレディは女子アスリートにおいて問題となっている「無月経」や「骨粗鬆症」、「疲労骨折」、「鉄欠乏性貧血」にアプローチし、パフォーマンス向上を目的として開発されたサプリメントです。

今回、このようなサプリメントの開発に至った背景と、寺田選手、そして弊社がアスレディに込めた想いを開発担当の佐藤からお話しさせていただきます。


女子アスリートの健康課題から生まれた「アスレディ」

私は、学生時代10年間バレーボール競技を続ける中で、「無月経」や「疲労骨折」を経験しており、 “怪我で後悔する競技人生にしてほしくない”という想いから女子アスリート向けのサプリメントの商品企画について立案しました。

ドクターセノビルの応援サポーターとして一緒にお取組みをさせていただいておりました寺田選手とお話しした際に、『女子アスリート向けのサプリメントできませんかね?』とお話しをいただき、その時まさに!私が社内で企画提案をしているところでした。

寺田選手も同じように、10代から20代前半にかけて、「無月経」、「疲労骨折」、「貧血」そして「摂食障害」といった女子アスリート特有の悩みを経験されています。

自身の過去の経験があったので、女子アスリートのコンディションを整えて、パフォーマンス向上につながるような商品を開発し、これから活躍する女子アスリートにもっと輝いてほしい!女性として輝き続けてほしい!という願いと、指導者や保護者の方も女子アスリートの健康課題について理解を深めて向き合い、サポートしていただけるようにと企画立案しました。

開発には寺田選手の専属栄養士にもご協力いただき、寺田選手が欲しいものと私がやりたいこと、作りたいことがマッチして、アスレディという商品が出来上がったのです。


かけがえのない身体を大切にしなかった後悔

寺田選手も私自身も、「生理が止まってラッキー」と楽観視していた時期があります。そのうちに月経が止まり、疲労骨折をして、思うような結果が出せず悔しい想いをした経験もあります。我慢して当たり前と周りに相談することなく、辛くてもごまかしながら練習に励んでいました。

「あの時、もっと身体を大事にしていれば」と、今とても後悔しています。


女子アスリートの深刻な健康問題とケアの重要性

近年、世界を舞台に活躍する女子アスリートが目覚ましい活躍をしていますが、その裏側には、健康問題を抱えながらトレーニングに励み、体調管理においてサポートを必要とする女子アスリートの実態があります。

実際に、下図にあるように、月経が止まったことがある【72.9%】、疲労骨折を経験したことがある【45.5%】と報告されています。



さらに、女子アスリートは発汗・運動により赤血球の破壊や月経による出血など“鉄の排出”が多く、エネルギーが不足することにより貧血につながるリスクもあります。栄養不足や無月経になることは、その後の人生にも影響すると考えられます。

骨が最も成長する10代に骨量や骨密度を増加させていくことができずに20代を迎えるとその後の女性としての身体にまで左右するため、中・高・大学生の間にケアすることが大切なのです。


女性の好きなスッキリ美味しく飲める“レモン味”

アスレディの開発段階では、味についての協議も何度も行いました。パイン味やピーチ味なども試作しましたが、寺田選手はじめ女性スタッフから一番人気だった“レモン味”に決定。

レモン味を飲んだ女性陣からは「すごく美味しい!もっと飲みたい!」との声も!

美味しく続けて飲んでほしいという開発担当の想いもあり、女性が好きな甘酸っぱさと、練習中や練習後にもスッキリ美味しく飲めるよう、寺田選手と一緒に味にもこだわりました。



女子アスリートのコンディションを整える「アスレディ」の独自性と品質

アスレディは女子アスリートに必要な成分をオールインワンで配合し、手軽に美味しく飲める商品にしました。

1包8グラムあたり3,000㎎含有のコラーゲンは筋や腱の側面からアプローチし、2,000mg入っているクエン酸は疲れたカラダをサポートします。さらに、女性アスリートが不足しがちな鉄分や65種類以上のマルチビタミンやミネラル、栄養吸収を促進するバイオぺリン®や、サワーオリゴも配合しています。

競技者である寺田選手も安心して飲めるようアンチ・ドーピング認証の「インフォームドスポーツ」も取得しています。

※バイオペリン®はサビンサの登録商標です。


女子アスリート向けのサプリメントとして、インフォームドスポーツを取得したのはアスレディが日本初です。


アスレディ公式ページ:https://senobiru-shop.jp/presarria



『女性としての身体を作る大切な時期にこそアスレディを活用してほしい。』

寺田選手からのメッセージも、ぜひご覧ください。


×


エメトレの今後の展望と女子アスリートへの継続支援

弊社が展開するサプリメントブランド「SENOBIRU」では、今後、中・高・大学生女子アスリートのサポートも積極的に行っていきたいと考えおります。「AthReady」では、女子トップチーム及び選手へのスポンサード、イベント協賛、自社イベントの開催など、高みを目指す未来の女子アスリートを応援してまいります。







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES