岸田首相は18日午前の参院予算委で、自民党の片山さつき議員から、高騰しているガソリン価格を抑えるための政府の補助金が4月末に期限切れを迎えることについて、大型連休中の価格変更を避けることも含め何らかの措置の継続が必要ではないかと問われ、「国民生活や経済活動への影響を考慮することは当然重要なことだ」と述べた。

その上で「移動手段として車が必要な地方や、物流などに与える影響を含めて考慮する必要がある。ガソリンの流通の現場に混乱を与えないようにすることも重要な観点だ。5月以降の対応についてはこうした点を考慮しつつ、なおかつ国際情勢、経済エネルギーをめぐる情勢も、しっかり見極めた上で、適切に判断をしていく」と述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。