沖縄市にある沖縄こどもの国で今年度の入園者数が過去最多を達成しました。
53年の歴史の中で記録更新は34年ぶりということで、これまでの歴史も振り返りながらその魅力に迫ります。

「ありがとうございます過去最高達成です~!!」

1970年5月5日に開園した沖縄こどもの国。

1990年には併設する遊園地アイランドパークがオープン。
ジェットコースターや観覧車などを楽しみに多くの人が足を運び、その年に記録した55万3584人がこれまでの最多入園者数でした。

それから34年…今週月曜日に過去最多入園者数を突破し、3月14日時点で55万6620人とさらに記録を伸ばしています。

沖縄こどもの国神里興弘園長:
「実に34年ぶりということで県民のみなさんに本当に感謝申し上げたいということで大変嬉しく思っています」

34年ぶりに最多人数を更新した要因は…

沖縄こどもの国神里興弘園長:
「リニューアルに力を入れていただいたということと」「アジア圏の都市をターゲットに誘客活動に取り組んできた手ごたえを感じているところです」

小林美沙希アナウンサー:
「ぐっすり寝ているくまさんがこんなに間近で見られる里山の迷宮など、新たに整備されたエリアが人気を集めています」

上からのぞいたり下から眺めたり、さまざまな角度から動物たちを観察出来るリニューアルされた展示は子供たちにも大好評です。

男の子:
「ワニ見るのが楽しかったです」
Qワニはどうだった?
A「のそのそしてた」

男の子:
「おさるさん怖かった」「大きいサルが青いお尻だった!」

女の子:
「たのしかった!」「おさるさん見たのが楽しかった。」

サルと言えば…

沖縄こどもの国神里興弘園長:
「私の時代に一番苦しかったのは、サル山のサルを全頭逃がしてしまって、周辺のみなさんにご迷惑をお掛けしたこと」

2019年、ヤクシマザル14匹が脱走。
3日に渡る懸命な捜索により無事、全てのサルを捕獲することができました。

沖縄こどもの国神里興弘園長:
「約3日で全頭捕まえたということで、これについては」「(全国の)動物園のみなさんから『3日でよく捕まえたね』と評価をしていただきました」

また、53年の歴史の中で最も厳しかったというコロナ禍については…

沖縄こどもの国神里興弘園長:
「連続100日間の臨時休園を余儀なくされたというときに県民の皆さんから、こどもの国をなくしてはいけないということで温かい支援をいただいたということが一番記憶に残っているところですね」

沖縄こどもの国がこれから目指すものは?

沖縄こどもの国神里興弘園長:
「入園者70万人を目標にですね、今年一生懸命取り組みをしていきたいと思っているところです」「これからますます県民に愛される施設としてしっかり管理をしていきたいと考えています」

さらに県民から愛される場所となるように…
沖縄こどもの国はこれからもより良い施設を目指して挑戦を続けます。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。