2月8日、羽田空港で白タク営業をした疑がある鄭容疑者が職務質問中に逃走、その後逮捕された。鄭容疑者は、約8カ月で約480万円を荒稼ぎしていたと供述している。警視庁は組織的背景の有無を調査中だ。

職質中に車を急発進

2月8日。羽田空港で職務質問を受けた鄭容疑者。

この記事の画像(12枚)

鄭容疑者は「(報酬は)もらってないです」と話す。

捜査員は「もらってない、今は分かる。それ(報酬)をもらってないの、今はもらってないのはわかる」と言うと、捜査員と話している間に車を急発進させた。

捜査員は「ちょ、ちょ、あ、ちょっと!待って!待って!待って!」と叫んだ。

中国籍の鄭竣天容疑者(36)は、営業許可を得ずに、いわゆる「白タク営業」をした疑いが持たれている。

組織的な背景を調査中

取り締まりを受け、警察官に免許証を渡していたが、逃走。その後、「免許証をなくした」などとウソをつき再発行を受けていた。

違法だと知っていたというが、それでも白タク営業を続けた理由を「収入が少なくなったので、車を運転するだけで簡単に副収入を稼げるので白タクを始めた」と供述している。

2023年7月から約8カ月で、約480万円を荒稼ぎしたとみられる。

警視庁は、組織的な背景があるとみて調べている。
(「イット!」 3月12日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)