トルコのエルドアン大統領は8日、ウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、トルコは戦争終結に向けてロシア側が出席する平和サミットを主催する用意があると述べた。

トルコを訪問したゼレンスキー大統領は、エルドアン大統領と約1時間にわたり会談し、戦争の動向や失効した穀物合意を含む黒海における運航の安全保障、防衛装備品をめぐる協力拡大などについて協議した。

エルドアン大統領はゼレンスキー大統領との共同記者会見で、「交渉によって戦争を終わらせ、公正な平和を達成するための努力を続ける」としたうえで、「ロシア側も出席する平和サミットを主催する用意がある」と述べた。

ゼレンスキー大統領は、今後数カ月以内にスイスで開催される第1回平和サミットにロシアは招待されないが、ウクライナの同盟国と和平に向けたロードマップが合意されれば、次回の会議にはロシアの代表が招待される可能性があると述べた。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。